2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝勝利!!男子サッカーベスト4へ!!

こんにちは。 男子サッカー勝ちましたね(^^♪ PK戦にまでもつれ込んだ厳しい戦いでしたが、 何とか勝利。 PK戦2本目の谷選手の鮮やかなセーブには心が震えました。 すさまじいプレッシャーがかかるであろうPKのキッカーも、 4人全員がきっちりと決めて危なげ…

侍ジャパン予選通過。野球の日本代表で戦う難しさ。

こんにちは。 オリンピックの侍ジャパンは順調に1位通過ですね。(^^♪ 野球はおそらく、金メダルへのプレッシャーが一番強いスポーツなんじゃないでしょうか? そんな中きっちり結果を出した選手の方は本当に尊敬します。 news.yahoo.co.jp さて、そんな野球…

ついに始まりました。サッカー決勝トーナメント

こんにちは。 ついにオリンピックサッカーの決勝トーナメントが始まりましたね。 今日の18:00~日本とニュージーランドの対戦が始まります。 みんな応援しましょう(^^♪ news.yahoo.co.jp 日本は予選リーグを3戦全勝で勝ち抜け。 当然、1位通過です。 男子サ…

知っていましたか?サッカー女子プロリーグが創設されること。

こんにちは。 オリンピック、日々いろんな競技が盛り上がっていますね。(^^♪ そんな中、なでしこジャパンは残念ながらベスト8敗退でした。 news.yahoo.co.jp さて、女子サッカーといえば、今年からプロリーグが 発足するのをご存じですか? www.nadeshikole…

一番有名なビジネス書?第4の習慣

こんにちは。 これまで7つの習慣を3個紹介してきました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com さて、ここからは、「自分」ではなく、 「人間関係」に注目します。 第4の習慣「Win-Win…

一番有名なビジネス書?3つ目の習慣

こんにちは。 今日は7つの習慣3つ目を紹介したいと思います。 第3の習慣「最優先事項を優先する」 books.rakuten.co.jp 緊急度中毒になっていないか? 「〇〇は時間ができたらやるよ」「今プロジェクトを〇個抱えて忙しいよ」 そんな風に言うことありません…

一番有名なビジネス書?2つ目の習慣

こんにちは。 第一の習慣「主体性を発揮する」 は、皆さんできていますか? 今回は 第2の習慣「目的をもって始める」 を紹介します。 ちなみに第1~3の習慣は「自分」に フォーカスを当てた習慣になっています。 books.rakuten.co.jp 目的意識 レンガ職人…

給料が上がる?

こんにちは。 皆さんの職場はホワイトですか? 給料は高いですか? そんな皆さんはどんな業界に努めていますか? さて、業界的に給料が安くてきついイメージがある、 介護業界の給料が上がるかもしれません。 ※僕の勝手なイメージです。 不快に感じたらごめ…

一番有名なビジネス書?1つ目の習慣のポイント2つ

こ こんにちは。 世の中にはビジネス書・自己啓発書っていっぱいありますよね。 結局どれ読めばいいの? と思いませんか? そんななか、おそらく一番有名な本といえば、 多分、 「七つの習慣」 ではないでしょうか? books.rakuten.co.jp その中でも、一番大…

適切に対処できますか?難民になりたい人に出会ったら。

こんにちは。 オリンピック日本人がたくさんメダルとっていますね。(^^♪ 無観客なのは残念ですが、 スポーツを見るのは楽しいですし、 日本人の勝利には感動します。 さて、そんなオリンピックの裏で、 難民の問題が持ち上がっているそうです。 news.yahoo.c…

礼節がある人が得られる3つのメリット

こんにちは。 前回、前々回と、「礼儀正しさ」についての 記事でした。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com 今回は、礼儀正しくすることで、何がいいのか? 3点を紹介したいと思います。 参考文献はこちら。 books.rakute…

無礼で何が悪い?礼節のない人の5つの害

こんにちは。 「礼節がある人になるための原則」を前回紹介しました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com さて、 「そもそも、礼儀正しくする必要ある?」 「めんどくさい!!」 なんて思っていませんか? そんなことは言ってられませんよ(-"-) 無礼な人が…

あなたは礼儀正しい?礼節ある人の3原則

こんにちは。 あなたの周りに、 「あの人は礼儀正しいな」 「マナーがきっちりしているな」 などという人はいますか? そういった人は好印象だし、 仕事ができる気がしませんか? そんな人と一緒に仕事をしたい、 と思いませんか? 自分もそんな存在になりた…

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

こんにちは。 普段運動していますか? ジムに行ったり、エクササイズをやったり・・・ といろんなものがありますが、 ちょっと変わった運動をしてみるといい刺激になりますよ。 僕がチャレンジしてみたのがトランポリン。 View this post on Instagram A pos…

稼げる人になるには?すぐできるメンタル改造方法3選。

こんにちは。 皆さん稼ぎたいですか? 成果を出したいですか? 成果を出すためには うまくいっている人の真似をしたらいいだろ ということで、中野祐治さんという方の書籍を読んでみました。 今回はその中から、すぐに開始できそうなアクションを3つ紹介しま…

旅行行きますか?アンケートと本音は違う?

こんにちは。 再び(何回目だっけ?)緊急事態宣言が出て、 しばらくたちましたね。 皆さんは今年の夏休みは旅行に行きますか? JTBのアンケートでは8割の人が 「行かないと思う」と答えているそうです。 news.yahoo.co.jp 海外旅行はさすがにまだ行っては…

ミスをしないための時間管理。3つのポイント。

こんにちは。 ミスをしない人間になりたいですね。(^^♪ これまで、ミスが起きる原因の分類と、 脳の容量を増やすための習慣を紹介しました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com さて…

うっかり契約違反していませんか?

こんにちは。 オリンピック開幕もうすぐですね。 日本人みんなで大盛り上がり!! とはいかなくなってしまいましたが、 やるからにはいろんな競技を見てみたいですね。 そんなオリンピックですが、 無観客のため、ボランティアが辞退になった方が結構いるそ…

脳の記憶容量を増やそう!!ワーキングメモリを増やす方法9種類(後半)

こんにちは。 前回に引き続き、脳のワーキングメモリを増やす方法を紹介します。 残り6個です。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com 読書する 「読解力」を鍛えると、ワーキングメモリも大きくなるとか。 自分がやっているから言うんじゃないですが、 やっ…

脳の記憶容量を増やそう!!ワーキングメモリを増やす方法9種類(前半)

こんにちは。 前回の記事ではミスをする原因には4種類あるという話をしました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com では具体的にミスを減らすにはどうしたらいいんでしょうか? つい、「もっと気をつけよう」と、思うだけで実質何も対策しない なんてこと…

ミスをなくせる?完璧人間に近づくためにはどうしたら・・・

こんにちは。 あなたはミスをしない完璧人間ですか? 「私、失敗しないんで!!!」 とか言っている人、現実には見たことないです。 でも、あの人はあれだけの仕事量をこなしているのに、 全然ミスしない・・・(-"-) 実はロボットなのか??? みたいな人は…

通勤時間は自分の時間?

こんにちは。 皆さんの勤め先は自転車通勤はOKですか? 僕のところでは、不可なのですが、 認めたほうがいいんではないか?という話が持ち上がっています。 そんな自転車通勤ですが、感染症対策のために、 実施している人が増えているそうです。 ただし、会…

なくなってしまう?飲み放題は今後・・・・

こんにちは。 皆さん飲み会は最近やっていますか? 最近はさすがにできないので家で飲んだりが 多いでしょうか? そんな飲み会の強い味方「飲み放題」がなくなっていくかもしれません。 news.yahoo.co.jp 僕はそんなに多くお酒は飲まないんですが、 たくさん…

直視したくない現実?健康に悪い食材3種類

こんにちは。 前回の記事で本当に体にいい食材を紹介しました。 では、悪いほうは???? br-kcieijociougaie.hatenablog.com 今日の記事もこちらの書籍を参考にしています。 books.rakuten.co.jp さて、体に悪い方についても、科学的根拠でレベル分けされ…

その食品って本当に健康にいいの?本当に体にいい食品5種類

こんにちは。 ○○の健康パワー!!! 健康の秘訣は×××!!! つい気になってしまいますよね。 でも情報が多すぎて、 「結局何食べればいいんだよ!!」 ってなりませんか? 巷にあふれる健康にいい食材が多すぎて、 「全部食べてたら太るわ」 と思ったことは…

ついに始まる。鬼滅の刃。

こんにちは。 ついに9月、鬼滅の刃のアニメがスタートするみたいですね。 news.yahoo.co.jp ところで、映画は見ましたか? 僕は普段アニメ映画はほぼ見ないのですが、 なんかすごい流行っているし、 見ないと話題についていかなくなるんじゃないか?・・・・…

そういえば減ってきた?あのバックを持っている人たち

こんにちは。 コロナになってからUberEatsのバックを背負っている人、 よく見かけるようになりましたよね。 僕はというと、そもそもUberEatsの存在をよく知らなかったので、 「アメリカのシェアライドで有名になったUberが出前もやってるんだ・・・」 なんて…

肉はもう不用?代替肉が注目される3つの理由

こんにちは。 昨日の記事では、代替肉の種類を紹介しました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com では、そもそもなぜ、代替肉が注目されているのか、 理由を3つ紹介したいと思います。 今日も、参考文献はこちら。 books.rakuten.co.jp 家畜は食料生産の効…

食べられますか?5種類の肉の代替食品

こんにちは。 モスバーガーでグリーンバーガーが販売されているのをご存じですか? 大豆のパティをメインとした、 動物性食材を使わないハンバーガーです。 最近、食糧問題への解決策として、 代替肉が注目されてきています。 この大豆パティさえあれば、肉…

祝!藤井聡太九段誕生!!!

こんにちは。 ついに藤井聡太さんが九段昇格しました(^^)/ おめでとうございます。 news.yahoo.co.jp 挑戦者の渡辺明さんを3-0のストレートで降し、 初タイトル防衛+九段昇格規定クリアです。 実績的には拮抗していると思うのですが、直接対決では、 渡辺明…