一番有名なビジネス書?2つ目の習慣

f:id:br-kcieijociougaie:20210729053659j:plain

こんにちは。

 

第一の習慣「主体性を発揮する」

 

は、皆さんできていますか?

 

今回は

 

第2の習慣「目的をもって始める」

 

を紹介します。 

 

ちなみに第1~3の習慣は「自分」に

フォーカスを当てた習慣になっています。

 

books.rakuten.co.jp

 

目的意識

レンガ職人の人に、なぜ、

「レンガを積んでいるのですか?」

と聞いたときに、

 

A「レンガを積めと言われたから」

B「金を稼ぐために」

C「大きな神殿を立てるために」

 

と答えたそうです。

やっていることは3人とも同じですが、

当然モチベーションと生産性は変わります。

 

自分の仕事を思い返してみて、

A,B,Cのどの目的意識に近いでしょうか?

 

 

役割と目標

目的を考えるうえでのポイントは、

「自分の役割」です。

役割は状況によって違います。

上司として、部下として、兄弟として、子供として、

友人として、恋人として・・・・

などなど。

それぞれの役割に応じた目的・目標があるはずです。

 

しっかり考えて行動しないと、

一つの役割の目標を達成するために

他を犠牲にするということがよくあります。

 

「私と仕事のどっちが大事なの!!!」

 

とかいうイメージですね。(^^ゞ

 

それぞれの役割と目標を書き出して、

今の自分とのギャップを考えてみましょう。

 

 

 

以上、第2の習慣「目的をもって始める」を紹介しました。

 

ついついなんとなーく行動しがちですよね。

日々の行動を意識して変えてみましょう。