あの評価は信用できる?食べログの点数アルゴリズム

こんにちは。

 

外食の時、どうやって店を選んでいますか?

 

最近だとインスタで探すような人もいますが、やはり食べログなどの評価サイトが参考になりますよね。

 

そんな食べログに対して、焼き肉店が訴訟を起こしているそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

評価の点数の付け方はブラックボックスなので、「不正にいじられた」と感じるのはわかります。

 

しかし、内部アルゴリズムを開示することになってしまったのはどうなんだろう?

 

この焼き肉店は今後、アルゴリズムに沿った効率的な点数上げ戦略をとれることになりますよね。

 

公正にジャッジできる第3者機関などが必要なんではないかなと思いました。