直視したくない現実?健康に悪い食材3種類

f:id:br-kcieijociougaie:20210714210829j:plain

 

こんにちは。

 

前回の記事で本当に体にいい食材を紹介しました。

 

では、悪いほうは????

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

 

今日の記事もこちらの書籍を参考にしています。

 

books.rakuten.co.jp

 

さて、体に悪い方についても、科学的根拠でレベル分けされています。

 

レベル1

健康に悪いというデータがあるが、

まだまだデータ不足。

断言はできない。

 

レベル2

数多くの信頼できる研究から

ほぼ、間違いなく寿命を縮めるといえる食材。

 

 

さて、きっとあれが入っているだろうな・・・・(-"-)

 

とか考えていると思いますが、見てみましょう。

 

 

1.赤い肉

赤い肉とは牛や豚などの獣の肉のこと。

鶏肉はセーフ。

ベーコンなどの加工肉だとさらに健康に悪いらしい。

 

2.糖・白い炭水化物

砂糖などの糖を減らした方がいいのは確からしい。

白米・小麦粉など精製した炭水化物は

ほぼ砂糖と同じとのこと。

米食べるのと砂糖食べるのが同じといわれると悲しくなる・・・

ちなみにジャガイモもこのグループに入る。

 

3.飽和脂肪酸

バターなどの油のこと。

よく聞く「トランス脂肪酸」もこの一種。

どの油が飽和脂肪酸なの?

と言いたくなるが、

ざっくり言うと、

常温で固体(液体でない)油が

 飽和脂肪酸

 

 

うん。

予想通り!!

 

肉・糖質・揚げ物などを避ければいいんですね。

 

・・・・・・・

 

知ってましたよ。

目をそらしていただけですよ・・・