無礼で何が悪い?礼節のない人の5つの害

f:id:br-kcieijociougaie:20210725202240j:plain


こんにちは。

 

「礼節がある人になるための原則」を前回紹介しました。

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

さて、

 

「そもそも、礼儀正しくする必要ある?」

 

「めんどくさい!!」

 

なんて思っていませんか?

 

そんなことは言ってられませんよ(-"-)

 

無礼な人がもたらす害を5つ紹介します。

 

今日も参考文献はこちら。

books.rakuten.co.jp

 

周囲の健康を害する

無礼な人がもたらすストレスは周りを不健康にします。

アメリカで行われた職業に関する追跡調査では、

勤務時間の長さ、仕事の負荷、権限などは

寿命にあまり関係なかったが、

一緒に働く人の態度が寿命に影響が大きかったとか。

 

会社に損害をもたらす

職場で発生する事故の60-80%がストレスが原因だそうです。

そのストレスの最大要因である

人間関係は事故への影響は絶大ですね。

 

 

周りの思考力を下げる

大学生を対象とした実験で、

試験官が無礼な態度をとった場合、

テストの成績が30%以上低下する結果が出ているらしい。

ちなみに、自分以外の人が無礼な対応を受けた場合も

成績は落ちる。

 

周りの認知力を下げる

「不愉快な」「妨害する」などの単語を見た後、

記憶力のテストを行うと、成績が落ちるらしい。

え??

それだけで・・・

以外に、言葉だけでも心理的な影響は大きいみたいですね。

 

周りを攻撃的にする

無礼な態度を受けた後、

何かを協力する人は1/3に減ってしまうらしい。

まあ、気分が悪くなれば協力する気分にならないのかもしれないですね。

 

 

 

以上、無礼な態度の害を紹介しました。

「俺は無礼な態度を受けても態度を変えない」

と思っている人も、意外と影響を受けているかもしれないですよ。