あなたは礼儀正しい?礼節ある人の3原則

f:id:br-kcieijociougaie:20210725202240j:plain


こんにちは。

 

あなたの周りに、

 

「あの人は礼儀正しいな」

「マナーがきっちりしているな」

 

などという人はいますか?

 

そういった人は好印象だし、

仕事ができる気がしませんか?

 

そんな人と一緒に仕事をしたい、

と思いませんか?

 

自分もそんな存在になりたいですよね。

 

こちらの本では「礼節のある人」が

最高の存在であると語っています。

 

books.rakuten.co.jp

 

そんな「礼儀正しさ」を身に着けるための基本原則3つを紹介します。

 

いつも笑顔

1日に何回笑っていますか?

子供は一日に400回くらい笑うそうです。

笑っている子供を見ると、

自然と自分も笑顔になりますよね。

笑顔は周りにいい影響を与えるということです。

 

 

相手を尊重する

特に、部下や後輩など立場上下の人たちとの

人間関係において重要です。

自分の言うとおりに動いてくれる人に対し、

横柄な態度になっていませんか?

上層部が「自分の幸福に目を向けてくれていない」

と感じたとき、熱心に仕事に取り組む人は

40%以下になるそうです。

 

人の話に耳を傾ける

自分の話をよく聞いてくれる人とは、

一緒にいたい、

仲良くしたい、

と思いますよね。

では、どうすれば、人の話を聞けるのか。

それは「態勢を整えること」が大切です。

・相手に聞きたいことをあらかじめ決めておく

・携帯電話が話の途中でならないようにしておく

・相手の目と表情を見る

簡単にできることですが、やっていますか?

話している途中に、

「ごめん、電話きたから・・・・」

なんて言っていませんか?

 

 

さて、礼儀正しくあるための基本原則3個を紹介しました。

自分もそんな存在になれるよう頑張ります。