2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック競技を見てみた~コーラー~

こんにちは。 パラリンピック競技のコーラーをご存じでしょうか? 視覚障害の選手のために、声で方向などを指示したり、伴走してコース取りを補助したりする人たちのことです。 sports.nhk.or.jp この「コーラー」方々、放送を見ていると、ちょくちょく見か…

パラリンピック競技を見てみた~ハンドサイクル~

こんにちは。 パラリンピックについて調べていたら面白い乗り物を見つけたので紹介します。 sports.nhk.or.jp 「ハンドサイクル」 自転車の腕で漕ぐバージョンなのですが、寝っ転がった態勢で数10 km/hの速度が出るそうです。 怖!!! 漕いでる腕は地面すれ…

パラリンピック競技を見てみた~競泳男子個人メドレー~

こんにちは。 パラリンピックで富田選手が銅メダル獲得です!! おめでとうございます!! sports.nhk.or.jp 競泳の中でも、SM11(視覚障害のあるクラス)での獲得です。 目が見えないので当然、まっすぐ泳ぐこと、ゴールまでの距離を測ることはできないので…

パラリンピック競技を見てみた~陸上男子100m~

こんにちは。 陸上競技の花形種目は何でしょう? やっぱり男子100mでしょう!!! (女性の皆さんゴメンネ・・・・) (差別しているわけではないですよ) sports.nhk.or.jp 義足での100m走はドイツのシュトレング選手が10秒76で優勝しました。 義足の性能は…

パラリンピック競技を見てみた~車いすバスケ~

こんにちは。 男子車いすバスケが予選を2位で通過しました!! sports.nhk.or.jp 車いすバスケはパラリンピック種目の中でも特に見ていて楽しいですね。 通常のバスケよりも個人能力による突破は少なく、パスワークやポジション取りなどのチーム戦略の比重が…

パラリンピック競技を見てみた~競泳男子100m平泳ぎ~

こんにちは。 パラリンピックで山口尚秀選手が金メダルを獲得しました!! おめでとうございます。 しかも世界記録です!! sports.nhk.or.jp 元々世界記録を持っていた山口選手。 レース展開的には、終始リードする展開で、自分の力をきっちり発揮して、実…

パラリンピック競技を見てみた~ブラインドサッカー~

こんにちは。 sports.nhk.or.jp

食べたことありますか?551の豚まん

こんにちは。 奈良県への出張の帰り、京都駅で551の豚まんを買ってみました。 前から名前は聞いたことがあったのですが、食べる機会がなくて、今回初体験です。 大阪に行ったときは食べてみろ!!と知人の方が言っていたので、今回、食べられてよかったです…

出張中です!!

こんにちは。 現在、奈良県に出張中です。 JR奈良駅出てすぐのスーパーホテルに泊まってみました。 www.superhotel.co.jp チェックインの時、受付のお姉さんが、 「お客様、ハイボールはお好きですか?」 と聞いてきて、 (なんで突然そんなこと聞いてくるの…

こんにちは。 パラリンピック見ていますか? 今回は柔道を見てみました。 sports.nhk.or.jp 最初に見始めたとき、どこに障害がある方なのかわかりませんでした。 まてのあと、組んだ状態からリスタートするのを見て、視覚障害者のスポーツなんだと理解できま…

祝!!2個目の金メダル。

こんにちは。 以前記事で書いた佐藤友祈さんが400mに続き1500mでも金メダルを取りました!! br-kcieijociougaie.hatenablog.com 金メダルを取ったにもかかわらず、目標としていた世界記録に届かなかったことを悔しがっているところが、基準高く大きな目標を…

パラリンピック競技を見てみた~クラス分けについて~

こんにちは。 パラリンピック競技見ていますか? パラリンピックの大きな特徴として、傷害の度合いによるクラス分けがあります。 そんなクラス分けでは、判定が変わってしまうということもあるそうです。 www3.nhk.or.jp 障害の度合いは千差万別だと思うので…

パラリンピック競技を見てみた~陸上車いす400m~

こんにちは。 オリンピック・パラリンピックの花形競技といえばなんでしょう? 僕はやはり陸上競技だと思います。 sports.nhk.or.jp オリンピックでは日本人のメダル取得の可能性が低いので、注目度が低くなりがちですが、パラリンピックは違います。 佐藤友…

パラリンピック競技を見てみた~ポッチャ~

こんにちは。 パラリンピック競技見ていますか? 今回はポッチャを見てみました。 sports.nhk.or.jp スポーツにおいて必要な能力は、パワー・スタミナなどの体力面、正確さなどの技術面の2つの方向性があると思います。 どちらのほうが重要かは競技によりま…

パラリンピック競技を見てみた~車いすテニス~

こんにちは。 パラリンピック見てますか? 今回は車いすテニスを見てみました。 sports.nhk.or.jp 放送予定の車いすテニスの「クアード」という項目を見て、「なんだこれ?」と思ったのですが、なんと、電動車いすが使える競技らしいです。 完全に知りません…

パラリンピック競技を見てみた~競泳~

こんにちは!! 鈴木孝幸さんがパラリンピックで金メダルを取りました!!! (^^)/ 種目は男子100m自由形S4(運動機能)です。 sports.nhk.or.jp ちなみにS4というのは障害の度合いを表す記号で、1~10は運動機能障害(体の一部が動かなかったり、欠損してい…

次世代技術!!完全個体電池!!

こんにちは。 皆さんスマホの電池容量に満足していますか? うっかり夜に充電を忘れたりすると、次の日気が気じゃないですよね。 電車の中でドキドキしながらニュースを見たり・・・・ 何てことしてませんか? そんな電池の次世代技術関して、日本の企業が量…

パラリンピック競技を見てみた~ゴールボール~

こんにちは。 今回はゴールボールを見てみました。 sports.nhk.or.jp 目隠しをした状態で相手ゴールに向けてボールを投げ(転がす)、3人でそれを止めるという競技。 ちなみに目隠しをしているのは、視覚障害の度合いによる有利不利をなくすため、完全に見え…

パラリンピック競技を見てみた~車いすラグビー~

こんにちは。 パラリンピック始まりましたね。 普段見ることのないスポーツを見るのもオリンピック・パラリンピックの醍醐味ですよね。 というわけで、今日は、車いすラグビーを見てみました。 ちょうど日本対フランスの対戦を行っていました。 sports.nhk.o…

今日から始まります!!パラリンピック

こんにちは。 今日から始まりますパラリンピック!! オリンピックよりは注目度が低くなりがちなパラリンピックですが、見ていて楽しい競技も結構あります。 僕が今まで見たことある競技だと、車いすバスケットボールは見ごたえのある競技です。 通常のバス…

負の遺産?みずほ銀行のシステムトラブル

こんにちは。 皆さんのメインバンクはどこですか? 僕はみずほ銀行を使っているのですが、またまた、システムトラブルが発生したようです。 news.yahoo.co.jp 僕は直接影響は受けなかったですが、ちょっと不安になってしまいますよね。 20年くらい前の銀行の…

キャッシュレス決済の今後はどうなる?

こんにちは。 皆さんはQRコード決済は使っていますか? 僕は昨年、会社の近くに来てくれる移動販売のお弁当屋さんがPayPayを導入したことをきっかけに使い始めました。 現金を持ち歩かなくていいって楽ですよね。 一度出社時に、家に財布を忘れてしまったこ…

ヴィーガンを実際にやってみるとどうなる?

こんにちは。 これまで何度かヴィーガンなどの未来の(?)食生活を紹介してきました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com そんな食生活を実査に行っている方の記事を見つけたので紹…

今日からスタート。緊急事態宣言とまん延防止の地域拡大

こんにちは。 今日からまたしても緊急事態宣言の地域が拡大されますね。 改めて、政府からの要請事項の主な内容をまとめてみました。 corona.go.jp 緊急事態宣言対象地域 ・20時以降の不要不急の外出自粛 ・酒類/カラオケの提供自粛 ・飲食店の営業は20時ま…

もうやんカレーを食べてみた。

こんにちは。 「もうやんカレー」ってご存じですか? 野菜が大量に入った、ヘルシーなカレーを売りにしている店です。 名前はなんとなく聞いたことありましたが、行ったことはありませんでした。 街中で見かけたので、入ってみました。(^^♪ 写真はポークカレ…

23歳の社長!!スエヒロ工業の社長さんの苦労

こんにちは。 皆さんは、年下の上司と仕事をすることはありますか? 年功序列のイメージではあまり考えられないですが、現在はかなり多いんじゃないでしょうか。 しかし、23歳の人がいきなり社長になるというのは想像できないんではないかと思います。 ス…

未来の食事??宮内達也さんと住谷知厚さんの経営者対談

こんにちは。 最近、未来の食生活について気になっていろいろ調べていっています。 「代替肉」とか、「ヴィーガン」とか、なんとなくキーワードが見えてきたな~と感じてきたこの頃です。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.…

借金多すぎ?国のお財布事情。

こんにちは。 皆さん借金はありますか? 借金というと、消費者金融やクレカのリボ払いなどなどをイメージしますね。 住宅ローンや自動車ローンも借金の一種ですね。 今回、「国の借金」に関する記事を見つけたので紹介します。 news.yahoo.co.jp 借金額が1,2…

動物を食べない時代は来るのか?ヴィーガンと社会問題

こんにちは。 元気が出る食べ物って何ですか? 以前、モスのグリーンバーガーを食べたことをきっかけに、 代替肉について調べてみました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com それ以降も時々未来の食糧事情について調べていたんですが、 「ヴィーガン食」と…

一体何がしたいの?選手への誹謗中傷

こんにちは。 オリンピックは明日で終了ですね。 日本は史上最多の金メダル数、 ホームアドバンテージもあるのかもしれないですが、 素晴らしいですね。 そんな選手への誹謗中傷をする人が問題になっているのはご存じでしょうか? news.yahoo.co.jp 誹謗中傷…