パラリンピック競技を見てみた~クラス分けについて~

f:id:br-kcieijociougaie:20210824185147j:plain

こんにちは。

 

パラリンピック競技見ていますか?

 

パラリンピックの大きな特徴として、傷害の度合いによるクラス分けがあります。

 

そんなクラス分けでは、判定が変わってしまうということもあるそうです。

www3.nhk.or.jp

 

障害の度合いは千差万別だと思うので、どうクラス分けするかは常に問題となるところですよね。

 

体重によるクラス分けと違い、自分でコントロールできない部分なので、めぐり合わせは運しだいというのが難しいですね。

 

伊藤智也さんはより障害が軽いクラスになってしまった(つまりレースで大幅に不利になった)ことになります。

 

結果として、大会成績はいまいちになってしまいましたが、それでも腐らずに参加したことに価値を感じているのは本当にすごいです。

 

自分でコントロールできない部分に一喜一憂せずに、自分ができることに集中することは仕事でも大事ですね。

 

僕も見習いたいと思います。