パラリンピック競技を見てみた~車いすテニス~

f:id:br-kcieijociougaie:20210824185147j:plain

こんにちは。

 

パラリンピック見てますか?

 

今回は車いすテニスを見てみました。

 

sports.nhk.or.jp

 

放送予定の車いすテニスの「クアード」という項目を見て、「なんだこれ?」と思ったのですが、なんと、電動車いすが使える競技らしいです。

 

完全に知りませんでした。

 

選手個人の能力に加えて、サポートする技術者などの能力も重要になりそうで面白いですね。

 

さて、車いすテニスの見所は巧みなフットワークかなと思います。

(フットワークという言い方は正しいのか・・・・?移動する技術という意味です。)

 

相手が打った直後、あさっての方向に動き出したように(素人目には)見えて、「どうした??」と思うことが何度もありました。

 

でもそれは、打点にうまく回り込んで打つためだったようです。

 

ラケットを打つときは車いすから手を離さざるを得ない(つまり方向転換などはできない)ことを見越して動線を瞬時に判断して動き出すのはさすがプロの技だなと思いました。

 

そんな華麗な動きがみられる車いすテニスぜひ応援してみましょう!!