パラリンピック競技を見てみた~競泳~

f:id:br-kcieijociougaie:20210824185147j:plain

 

こんにちは!!

 

鈴木孝幸さんがパラリンピックで金メダルを取りました!!!

 

(^^)/

 

種目は男子100m自由形S4(運動機能)です。

 

sports.nhk.or.jp

 

ちなみにS4というのは障害の度合いを表す記号で、1~10は運動機能障害(体の一部が動かなかったり、欠損していたり)で、数字が小さいほど重度の障害がにあたります。

 

この辺はにわかファンの僕には詳しくはわからないので、いろいろクラス分けがされているんだな~という程度の認識です。

 

さて、鈴木さんは2008年の北京パラリンピックでも金メダルを取っており、実に13年ぶりの金メダルだそうです。

 

長期間スポーツのトップレベルで戦っていくのは並大抵の努力ではないと思います。

 

僕たちが見られるのは大会のレースの泳ぎぐらいですが、その一瞬のために日々度努力を積み上げてきたんだろうなと思うと何とも言えない気持ちになります。

 

そして、決勝のレース展開も劇的でした。

 

終盤に差し掛かるところでは、頭2つ分くらい負けていて2位だったのですが、そこからぐいぐい追い上げていって、最後は逆に半身くらい差をつけて1位に。

 

ニュースなどで動画がはあがっているので、ぜひ見てみてください。

 

結果を知っていても手に汗握る展開ですよ(^^)/