f:id:br-kcieijociougaie:20210824185147j:plain

こんにちは。

 

パラリンピック見ていますか?

 

今回は柔道を見てみました。

 

sports.nhk.or.jp

 

最初に見始めたとき、どこに障害がある方なのかわかりませんでした。

 

まてのあと、組んだ状態からリスタートするのを見て、視覚障害者のスポーツなんだと理解できました(*_*;

 

それくらい健常者の柔道と素人目には見分けがつかないです。

 

さらに言うと、組んだ状態からスタートする分、技が出るまでの時間が短く、見ていて面白いです。

 

柔道で組み手争いが長かったりすると、ちょっと見ていてつまらないこともあるので、見る楽しさという点ではこちらのほうがいいかもしれないです。

 

(組み手争いも高度な争いだということはわかっているのですが、素人目にはわかりにくいです・・・・)

 

そんな見ていて楽しい柔道。ぜひ見てみてください。