パラリンピック競技を見てみた~ポッチャ~

f:id:br-kcieijociougaie:20210824185147j:plain

こんにちは。

 

パラリンピック競技見ていますか?

 

今回はポッチャを見てみました。

 

sports.nhk.or.jp

 

スポーツにおいて必要な能力は、パワー・スタミナなどの体力面、正確さなどの技術面の2つの方向性があると思います。

 

どちらのほうが重要かは競技によりますが、ポッチャはぶっちぎりで技術です。

 

的玉(白)に向けて自分の球を投げて、最終的に相手よりも近ければポイントが得られる競技。

 

正確に的玉にぴったりくっつける投擲はもちろん、相手の球や的玉にぶつけて動かしたりと、戦略性が高く、じーっと見てしまいます。

 

そういえば、子供のころ、10円玉を指ではじいて、的に近かった方が勝ちみたいな遊びやったことあるな~。

考え方は似ていますね。

 

絵的には割と地味で、静かな競技なのですが、ずーとみていたくなる魅力があります。

 

細かいルールは僕もよく知らないのですが、優勢・劣勢などが素人目にもわかりやすい見ごたえのある競技なのでぜひ見てみてください。