2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40年目の小学生!!

こんにちは。 最近急に暑くなってきましたね。 今年で40歳になる「彼」の季節がやってきました。 news.yahoo.co.jp ガリガリ君といえば、変わった宣伝・マーケティングが特徴的です。 何年か前に、価格を60円→70円に値上げするとき、 謝罪のCMを作ったことが…

謎魚???

こんにちは。 魚食べていますか? 僕は魚好きなんですが、調理が面倒くさいので、 最初から切ってある鶏肉や豚肉に逃げがちです。(^^ゞ そんな僕でも調理に使えそうな商品がイオンから出ているそうです。 news.yahoo.co.jp 魚をキューブ状に固めた食材。 な…

水に1万円も出せませんよ・・・

こんにちは。 人類にとって最も重要な資源は何でしょう? いろいろ意見はあると思いますが、 僕は「水」だと思っています。 飲み水はもちろん、トイレ・風呂の衛生面でも水がないと困りますよね。 しかし、水道料金は将来的に値上がりするそうです。 水道料…

え?安くなってたの?

こんにちは。 「日本の携帯は高すぎる!!!」 という○○モバイルの広告を一時期よく見かけましたが、 今はなんと、世界的にも安いほうなんだそうです。(;O;) news.yahoo.co.jp 比較基準がdocomoの格安SIMブランドなので、 ちょっとずるい比較な気もしますが…

体温測っていますか?

こんにちは。 昨年から体温を測る機会が激増しましたよね。 当然、体温計は昨年ものすごく売れたそうです。 放射体温計(非接触で測るやつ)は一昨年まで見たこともなかったのに、 今ではそこら中にありますね。 他にも、空気清浄機やロボット掃除機が売り上…

ソーシャルレンディングを応援したい

こんにちは。 皆さんお金は好きですか? そんなお金好きのあなたにおすすめの商品があります。 というのは嘘で、ソーシャルレンディングという金融サービス大手の SBIソーシャルレンディングが業務停止になるそうです。 news.yahoo.co.jp 「ソーシャルレンデ…

最近なまってます

こんにちは。 最近、出かけることが減っていますが、 運動していますか? 僕は通っていたジムが5月中は休業になってしまって、 運動していません。(-_-) フィットネス業界は今回のコロナで大打撃だそうです。 市場規模が前年比30%ダウンってすさまじいですね…

夫婦を超えて行け!!

こんにちは。 新垣結衣さん、結婚しましたね。 俺たちのガッキーが~~~~~!!! という感じですが、おめでとうございます。 昨年、結婚した人が激減したそうなので、 これを期に、先送りにしていた結婚をする人が増えたりするのかな~と思いました。 参…

限定への過剰な情熱

こんにちは。 皆さんは何かをコレクションしていたりしますか? 僕は昔、ペットボトル飲料のおまけについていたドラゴンボールのフィギュアを集めていた時があります。 コレクションにおいて、カギとなるのが限定品。 そんな限定品の転売ヤーに関するトラブ…

逆巣ごもり需要?

こんにちは。 皆さんは最近在宅勤務をしていますか? それとも出勤していますか? 僕は月に数回しか出勤していません。 「人との接触機会を7割以上削減する」という目標を達成するには、 週に1回しか出勤できないですよね。 そんな在宅勤務増加の情勢によっ…

感染対策していて思い出すドラマ

こんにちは。 皆さんは、感染症対策しっかり行っていますか? マスクを着けたり、手を消毒したり、体温測定したり・・・・ 面倒ですが、今は仕方ないですね。(-_-) そんな時ふと思ったのが、ウィルス感染を題材にしたドラマや漫画などたくさんありますよね。…

土日は何時に起きてますか?

こんにちは。 皆さんは休みの日は何時に起きていますか? 昼頃まで寝ていますか? 朝のうとうとしている時間は最高に気分がいいですよね。 僕は最近、休みの日も平日と同じ時間に起きるようにしています。 ソーシャル・ジェットラグ―月曜の怠さは「寝だめ」…

ポチッとすれば彼らが動く

こんにちは。 皆さんはAmazonや楽天使っていますか? 僕も最近在宅勤務が増えて、荷物を受け取りやすくなったので、 通販を使いまくっています。 物流を支える運送業の方々に感謝!! ということで、こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 僕は学生時…

ビールのこと知っていますか?(3)

こんにちは。 今日も引き続きビールの話です。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com ビールの種類で「ラガー」と「エール」があること知っていますか? 僕は恥ずかしながら知らなかったです。 「香るエール」という商品名…

ビールのこと知っていますか?(2)

こんにちは。 今日はビールについて語っていきたいと思います。 前回記事はこちらです。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com 青井博幸さんの著書によれば、ビールは5000年以上前から飲まれていたお酒なんだそうです。 楽天ブックス: ビールの教科書 - 青井 …

ピールのこと知っていますか?(1)

こんにちは。 皆さんはビール飲みますか? 僕は最近クラフトビールを飲む機会があって、その味わいにすっかりはまってしまいました。 そこで思ったのが、クラフトビールって普通のビールと何が違うんでしょう? 大手メーカーのビールは全部似たような味で大…

連休は明けたけれども

こんにちは。 GWが終わりましたが、5月病にはなっていませんか? 新入社員や2年目あたりの人は5月病になりやすいそうです。 news.yahoo.co.jp 今年は僕の所属している部署に新入社員が入ってきたんですが、 在宅勤務が多いせいで、まだ会ったことがありませ…

連休は明けたけれども

こんにちは。 GWが終わりましたが、5月病にはなっていませんか? 新入社員や2年目あたりの人は5月病になりやすいそうです。 news.yahoo.co.jp 今年は僕の所属している部署に新入社員が入ってきたんですが、 在宅勤務が多いせいで、まだ会ったことがありませ…

LIFE SHIFT ~これからの時代どう働いたらいいのか?~(3)

こんにちは。 今日も引き続き本の紹介をしていきます。 前回・前々回の記事はこちらです。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com 前回、「無形資産を積み上げていくのが大切だ」という話でしたが、 今回はモデルケースで無…

LIFE SHIFT ~これからの時代どう働いたらいいのか?~(2)

こんにちは。 今日も引き続き本の紹介をしていきます。 前回記事の続きです。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com さて、 「20代・30代は引退後に悠々自適に暮らすのは無理だ!!!!」 と言われてしまいましたが、本書ではどうしたらいいのかを教えてくれて…

LIFE SHIFT ~これからの時代どう働いたらいいのか?~(1)

こんにちは。 僕は結構ビジネス書などを読むのが好きでして、 週に1冊くらいのペースで読んでます。 学んだ内容のシェアを含めて内容の紹介をしたいと思います。 今日取り上げるのはこちら。 books.rakuten.co.jp 今後、100歳まで生きることを前提にどう働い…

普段見ない記事を読んでみた

東洋経済にこんな記事がありました。 toyokeizai.net 日韓関係に関する固い内容の記事なんですが、 なぜ、これに目を付けたかというと、 昔「逆転裁判」というゲームが大好きだったので、 なんとなくタイトルが目についてしまいました。 せっかくなので読ん…

現金使っていますか?

メガバンク2社がATMを共同運用するらしいです。 news.yahoo.co.jp 企業同士が協力して効率化していくってなんかいいですよね。 現金を使う機会が減っているし、ATMは縮小化の傾向なのかな? ちなみに、ATMの台数が、2行合わせて約1.1万台ということは、 仮に…

BLOG始めました!!

こんにちは。 なかなか出かけたりできないGWに何か新しいことを!! と思ってブログを書いてみることにしました。 日々気になったニュースや出来事を書いていきますのでよろしくお願いします。 記念すべき初回の今日5月1日といえば、 そう、 メーデーです。…