LIFE SHIFT ~これからの時代どう働いたらいいのか?~(1)

こんにちは。

 

僕は結構ビジネス書などを読むのが好きでして、

 

週に1冊くらいのペースで読んでます。

 

学んだ内容のシェアを含めて内容の紹介をしたいと思います。

 

今日取り上げるのはこちら。

 

books.rakuten.co.jp

 

今後、100歳まで生きることを前提にどう働いていったらいいのか?を説明してくれています。

 

海外の本なのですが、単純翻訳ではなく、日本の状況に置き換えて書いてくれているので、わかりやすいです。

 

メインテーマは「世代による人生プランの違い」です。

 

① 70代の俊夫さん

  老後は年金や貯金を使って悠々自適に暮らしていく。

  特に何も考えなくてもOK。

 

② 40代の貴弘さん

  引退後に年金などだけで暮らしていけるか微妙な世代。

  生き方を大きく変える必要はないが、何かアクションを起こさないと老後が苦しいかも・・・

 

③ 20代の萌美さん

  60代で引退して老後生活を送るというのはまず無理。

  人生設計を根本的に考えていく必要がある。

  

という3人をモデルケースとして紹介しています。

 

親子の世代で状況が全然違うということですね(+_+)

 

これを見ると、20代-30代の我々からすると

 

「じゃあどうすればいいんだよ」

 

と言いたくなりますが、

 

それは本書の後半に書かれているので、次回紹介したいと思います。