水に1万円も出せませんよ・・・

f:id:br-kcieijociougaie:20210527201507j:plain

こんにちは。

 

人類にとって最も重要な資源は何でしょう?

 

いろいろ意見はあると思いますが、

 

僕は「水」だと思っています。

 

飲み水はもちろん、トイレ・風呂の衛生面でも水がないと困りますよね。

 

しかし、水道料金は将来的に値上がりするそうです。

 

水道料金1万円超えって、そんな・・・・(;O;)

 

news.yahoo.co.jp

 

東京都はどうなるのかな~と思ったので、

 

参照元監査法人の発表記事を調べてみました。

 

www.shinnihon.or.jp

 

全国各地域の水道料金値上がり予測が載っています。

 

将来住みたい場所の料金を調べてみてはどうでしょうか?

 

ちなみに、東京都(23区内)は17%upの2845円、全国平均は36%upの4358円だそうです。

 

※算出条件は書くと長くなるので、リンク先記事を参照してください。

 

将来の水道料金に影響が大きいのは人口減少のようなので、

 

東京都は影響が少ないですね。

 

やれやれ、一安心。

 

ですが、田舎で暮らすことがどんどん厳しくなっていくんですね。

 

僕の友達にも、「将来は田舎でくらしたい」と言っている人もいるのですが、

 

田舎は物価が安くて暮らしやすいと思いきや、

 

公共料金が・・・・・・

 

なんてことになるかもしれませんね。