ソーシャルレンディングを応援したい

f:id:br-kcieijociougaie:20210523044152j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんお金は好きですか?

 

そんなお金好きのあなたにおすすめの商品があります。

 

 

というのは嘘で、ソーシャルレンディングという金融サービス大手の

 

SBIソーシャルレンディングが業務停止になるそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ソーシャルレンディング」ってご存じでしょうか?

 

インターネットで多くの人から資金を募る

 

クラウドファンディング」の1種です。

 

クラウドファンディングといえばキングコングの西野さんがプペルの絵本や映画を作ったことで話題になりましたね。

 

クラウドファンディングというとおそらく、

 

限定品やプレゼントがもらえる「購入型」

 

ほぼ見返りのない「寄付型」

 

のイメージが強いと思います。

 

西野さんのクラウドファンディングはこの2タイプを組み合わせていますね。

 

ソーシャルレンディングはこれとは違い、

 

金銭的な見返りのある「融資型」

 

です。

 

SBIソーシャルレンディングでは、

 

テクノシステムという会社の案件で、

 

太陽光発電事業の資金」という名目で資金を募ったのに、

 

実際には他のことに使っていたことが発覚したようです。

 

要するに

 

お前らの審査甘すぎだろ!!

 

と言われてしまったわけですね。

 

SBI社はソーシャルレンディング事業から撤退してしまうんではないかと思うのですが、

 

ソーシャルレンディング全体が衰退していく結果にはならないでほしいです。

 

まだまだ発展途上の仕組みなので、これからも問題は出てくるかもしれませんが、

 

我々一般人が特定の事業に投資できるのは、大きな魅力です。

 

将来的には、株や債券を買うのと同じくらいにメジャーな投資方法になってくれるといいですね。