限定への過剰な情熱

こんにちは。

 

皆さんは何かをコレクションしていたりしますか?

 

僕は昔、ペットボトル飲料のおまけについていたドラゴンボールのフィギュアを集めていた時があります。

 

コレクションにおいて、カギとなるのが限定品。

 

そんな限定品の転売ヤーに関するトラブルがまたあったみたいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ベアブリックという人形(?)の展示会限定品に600人が殺到して大混乱したそうです。

 

※人形というくくりでいいのかわからないです。不適切だったらごめんなさい。

 

記事にあったベアブリックは多分これ。

 

 

f:id:br-kcieijociougaie:20210518215843p:plain

MEDICOMTOY ホームページよりhttp://www.medicomtoy.co.jp/prod/dt/8/49/15706.html


ベアブリック」と聞いてもぴんと来なかったのですが、写真を見ると「こんな感じの見たことあるな~」と思いました。

 

定価1,980円の品が転売相場で約4,000円だそうです。

 

利益率約50%

 

商売としてみれば確かにおいしい。

 

記事内のインタビューに答えている方は、

 

「僕らは前日から並んでいたので、開店と同時にレジに向かい『通常サイズ1000個ください』と店員さんに伝えました。」

 

・・・・・・・・1000個!!

 

仕入れ価格約200万円。がっつり儲けるつもりですやん・・・・(+_+)

 

そんな大量に転売市場に流しても値崩れしないんですかね。

 

 

「ほしいけど買いに行けない!」という人がそんなにいるのか・・・・・

 

限定品を出すときはいつも転売対策が必須になってしまうんでしょうか。

 

現場の手間が増えてしまいますね。(-_-)