ピールのこと知っていますか?(1)

こんにちは。

 

皆さんはビール飲みますか?

 

僕は最近クラフトビールを飲む機会があって、その味わいにすっかりはまってしまいました。

 

そこで思ったのが、クラフトビールって普通のビールと何が違うんでしょう?

 

大手メーカーのビールは全部似たような味で大差ないと思うのですが、

 

(ビールメーカの皆さんごめんなさい・・・・ m(__)m)

 

クラフトビールって大分味が違いますよね。

 

そこで今回はビールに関する本を読んでみました。

 

楽天ブックス: ビールの教科書 - 青井 博幸 - 9784065159521 : 本 (rakuten.co.jp)

 

著者の青井さんのビール愛が伝わってくる一冊です!!

 

僕はこの本を読んで初めて知ったことばかりでした。

 

皆さんはこの質問の答えわかりますか?

 

・某社の商品「香るエール」の「エール」って何?

・なぜ「生」ビール? 加熱したビールもあるの?

・ビールにはなぜホップを入れる?

・ビールはいつごろから飲まれている?

・黒ビールと普通のビールは何が違う?

 

次回から、こんな疑問にこたえられるよう本の内容を紹介していきます。