走れ!!走れ!!皇居ランの魅力

こんにちは。 運動していますか?? ・・・・・・・ なんか今、目をそらした人がたくさんいる気がする。 僕も文章を書いていて心がざわざわします。 そんな運動の定番「皇居ラン」についてご紹介します。 皇居ランは1週5kmくらい。 40分くらいかけてゆっくり…

あの評価は信用できる?食べログの点数アルゴリズム

こんにちは。 外食の時、どうやって店を選んでいますか? 最近だとインスタで探すような人もいますが、やはり食べログなどの評価サイトが参考になりますよね。 そんな食べログに対して、焼き肉店が訴訟を起こしているそうです。 news.yahoo.co.jp 評価の点数…

時間を有効活用??倍速は効果的なのか?

こんにちは。 youtubeなどの動画見てますか? あれも見たい、これも見たい・・・・・ そんな時に便利なのが倍速機能。 僕はyoutubeはx2倍速で見てしまうんですが、そんな見方をすると記憶には残りにくくなってしまうそうです。 news.yahoo.co.jp 確かに、ド…

バズりたい!!!そのためのいいねフォロー戦略

バズりたい!!!! 文章の見た目を整えれば読んでもらえる可能性が上がることは紹介しました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com さらに進んだノウハウとして、いいねやフォローについての戦略を3種類紹介します。 参考文献はこちら。 books.rakuten.co.…

バズりたい!!!!!そのために必要な文章のルール

バズりたい!! SNSやブログで情報発信しているとそんな風に思いますよね。 僕もブログを書いている以上、そんなことはいつも思っています。 この記事も1億PVくらい行けばいいのに・・・・・ そのために、まず、必要なことは何でしょう? それは、 文章の見…

では逆に、食べてはいけないものは?科学的根拠に基づくダメな食品3種

こんにちは。 前回の記事で本当に体にいい食材を紹介しました。 では、悪いほうは???? br-kcieijociougaie.hatenablog.com 今日の記事もこちらの書籍を参考にしています。 books.rakuten.co.jp さて、体に悪い方についても、科学的根拠でレベル分けされ…

本当に健康にいいものは何?科学的根拠のある食材5種

こんにちは。 ○○の健康パワー!!! 健康の秘訣は×××!!! つい気になってしまいますよね。 でも情報が多すぎて、 「結局何食べればいいんだよ!!」 ってなりませんか? 巷にあふれる健康にいい食材が多すぎて、 「全部食べてたら太るわ」 と思ったことは…

その会議はムダ?生産的にするためのコツ3種

こんにちは。 会社には会議がよくありますよね。 日によっては会議だけで1日が終わったり・・・・。 そんな会議ですが、無駄だな~と感じることはありませんか? なんか全然進まない。 何を決めたかったんだっけ? 定例会議のネタは何にしよう。 何てことも…

最高の夜景!!六本木ヒルズの上からの景色がすごかった。

こんにちは。 クリスマスいかがお過ごしでしたか? 恋人と? 家族で? イルミネーションを見に行ったりする人も多かったんじゃないでしょうか? そんな中、六本木ヒルズの上からの景色がすごかったので紹介します。 東京タワーがきれいにいカラーリングされ…

自頭を鍛えるのに使える?おすすめyoutubeチャンネル3選

こんにちは。 前回、自頭を鍛えるためのポイントを紹介しました。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com その中でも、youtubeを使った勉強はどんなチャンネルを使えばいいんでしょうか? 基本的には自分が知りたい分野のチャンネルを探すと思いますが、どのジ…

頭をよくするには!!!勉強を続けるポイント3選

こんにちは。 皆さん勉強してますか? やった方がいいとはわかっているけど、実際やっているかと聞かれると・・・・・ という感じですかね? 実際、社会人の1日の平均勉強時間は5分だそうです。 みんな全然勉強してないですね(^^♪ 「人のこと言えるのか?」 …

月食見ましたか?

こんにちは。 皆さんは昨日の月蝕見ましたか? うっすら雲がかかっていてみずらかったですね(>_<) 残念。

世界一継続!!

news.yahoo.co.jp こんにちは。 日本のスパコンの富岳が世界一の能力を継続しているそうです。 主に研究開発で使われるので、我々の生活には直接関係ないですが、なんかうれしいですね。

人生損をしないためには?

こんにちは。 前回、人生で損をする人の特徴を取り上げました。 当てはまるところはありましたか? では、どうすれば損をしなくて済むのか? 同じく br-kcieijociougaie.hatenablog.com 無駄な付き合いを減らして自分の時間を作る 会社の飲み会参加していま…

こんな人は人生損だらけ?そんな人の特徴3選

こんにちは。 何で僕ってついてないんだろう? そんな役ばかり回ってくるわ・・・・・ なんて思うことありませんか? 気持ちはわかります。 あいつらが得をして、自分だけが損をしているように見えるんですよね。 実際のところは、相手もそう思っているかも…

あなたの年収は?

こんにちは。 皆さんお金好きですか? 年収はいくらほしいですか? 僕は1000万円はほしいですね~(^^) 今の年収は… 秘密です。 そんな年収1000万円を40歳で超える企業が46社あるそうです。 toyokeizai.net 年収上位陣は商社とM&Aの会社がずらりと…

米に代わる主食!!オートミールが売れているらしい。

こんにちは。 「糖質制限」していますか? 僕は、やった方がいいと聞くけども・・・ という感じです。 そんな糖質制限に役立つ「オートミール」が売れているそうです。 news.yahoo.co.jp 実際にどんなものなのか、購入して試してみました。 購入したのはイオ…

選挙の結果予測は大外れ?出口調査は必要か?

こんにちは。 選挙の結果出ましたね。 結果的には自民党圧勝でしたね。 しかし、この結果、メディアの調査的には意外だったそうです。 出口調査などに基づく投票締め切り直後の予測値はどのメディアも「自民党苦戦」と予想していました。 しかし、ふたを開け…

ついに実現?タクシーの相乗り。

こんにちは。 なんと!!! 11月からタクシーの相乗りが制度的に認められるそうです!! news.yahoo.co.jp 法律上の都合で、ライドシェアなど車に関するシェアリングサービスが出遅れてしまっている日本。 ようやく一歩踏み出していけますね。

プラスチック包装は絶滅へ?紙のパッケージ。

こんにちは。 コンビニやスーパーでレジ袋もらっていますか? 1枚3円とか、5円とかかかるので、僕はできるだけ買い物袋を持って行っています。 さて、買い物袋以外にも、世の中的にはプラスチックは減らしていく方向のようです。 news.yahoo.co.jp 鳩サブレ…

将来住むなら都心のマンション?

こんにちは。 皆さんはマンション派ですか?一軒家派ですか? 都心に住みたいですか?地方に住みたいですか? 現在、リモートワークが普及してきて、都心に住むメリットが薄れていますが、それでも都内マンションが人気だそうです。 news.yahoo.co.jp 家族向…

選挙に行きましたか?

こんにちは。 今日は衆議院選挙でしたね。 皆さんは投票しましたか? 今回の選挙では女性議員の数が減って、9.1%になったそうです。 少ない・・・・・。 ただ、自民党の女性候補者割合がそもそも9.8%しかいないので、当たり前といえば当たり前なんですが、実…

将棋タイトル紹介

こんにちは。 br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hatenablog.com br-kcieijociougaie.hat…

女流棋士が活躍している王座戦

藤井聡太さんが最年少で獲得した棋聖戦

渡辺明さんの指定席?棋王戦

ダジャレ・・・・おーいお茶杯王位戦

ちょっとおふざけが多い?王将戦

新しい風?叡王戦