実は面白い!!自民党総裁選2021

こんにちは。 最近の一番の注目ニュースは何でしょうか? やっぱりこれですよね。 www.jimin.jp 自民党総裁選。 事実上、日本の総理大臣を決める戦いです。 なんと明日29日に投開票。 時期総理大臣が明日決定します。 今回の総裁選ですが、現総理大臣の菅さ…

白鵬引退!!!

こんにちは。 ついにこの日が来てしまった・・・・・ 白鵬引退です。 news.yahoo.co.jp 通算で優勝回数45回、幕内勝ち数1,093勝です。 ※どちらも史上最多 wikipediaを見ると○○歴代1位という項目がずらーっと並んでいます。 現在36歳、さすがに衰えが出てきた…

ワクチン一回目!!肩痛い・・・・・

こんにちは。 皆さんワクチン接種しましたか? 僕はようやく1回目を実施しました(^^)/ 今、肩痛いです・・・・・・・。 左腕あげられない(-"-) 勤め先の職域接種で受けたのですが、接種自体は30分くらいで簡単に終了。 その中で1点戸惑ったことがありました…

かなりお得。楽天のお買い物マラソン。

こんにちは。 通販使っていますか? 僕は最近楽天を活用しているのですが、その中でも、「お買い物マラソン」というキャンペーンがお得なので紹介したいと思います。 www.rakuten.co.jp 1,000円以上の物を10店舗から買えば、商品のポイント還元が+9%アップす…

uberだけじゃない。デリバリーサービスのfoodpandaを使ってみた。

こんにちは。 今ではすっかり一般的となったデリバリーサービスですが、皆さん何を使っていますか? 一番多いのはやっぱりUberEATSですよね。 僕もこれまでUberEATSと出前館を使ったことがあります。 そのサービスが良かったというよりは、それしか知らなか…

圧倒的強さ。藤井聡太3冠誕生。

こんにちは。 藤井聡太さん。 ついに3つ目のタイトルを奪取しました。 news.yahoo.co.jp 3冠獲得のこれまでの最速は羽生善治さんの22歳9か月だったのですが、それを余裕で超えての19歳での達成。 しかも今回はこれまであまり勝率のよくなかった豊島将之さん…

冷静に考えてみよう。ワクチンは本当に危険?

こんにちは。 皆さんワクチン打ちましたか? 僕は来週1回目を受ける予定です。 さて、新型コロナウイルス用のワクチンですが、危険だとか、打たない方がいいとか、いろんな意見がありますが、実際のところどうなんでしょうか? ワクチンによる健康被害に関す…

また延長!!!!緊急事態宣言

こんにちは。 緊急事態宣言がまた延長されてしまいました。 今月の30日までだそうです。 news.yahoo.co.jp いつまでやるねん・・・・・(-"-) 現状、目の敵にされている飲食店ですが、20時以降も営業している一部の店に客が集中しているなと感じます。 飲食店…

知っていました?新幹線の指定席料金

こんにちは。 新幹線の指定席の料金はいくらかわかりますか? 東京-新大阪間では通常料金が830円ですが、時期によって価格が違うそうです。 知っていましたか? 恥ずかしながら僕は今日初めて知りました・・・・・ 閑散期は-200円。繁忙期は+200円だそうです…

こんにちは。 パラリンピック終了しましたね。 オリンピック含め、1年延期されたり、無観客にしたりと、いろいろ問題がありました。 でも、なんだかんだ実施してよかったんではないでしょうか? 実際、選手の方々の活躍には感動しました。 個人的に特に印象…

パラリンピック競技を見てみた~コーラー~

こんにちは。 パラリンピック競技のコーラーをご存じでしょうか? 視覚障害の選手のために、声で方向などを指示したり、伴走してコース取りを補助したりする人たちのことです。 sports.nhk.or.jp この「コーラー」方々、放送を見ていると、ちょくちょく見か…

パラリンピック競技を見てみた~ハンドサイクル~

こんにちは。 パラリンピックについて調べていたら面白い乗り物を見つけたので紹介します。 sports.nhk.or.jp 「ハンドサイクル」 自転車の腕で漕ぐバージョンなのですが、寝っ転がった態勢で数10 km/hの速度が出るそうです。 怖!!! 漕いでる腕は地面すれ…

パラリンピック競技を見てみた~競泳男子個人メドレー~

こんにちは。 パラリンピックで富田選手が銅メダル獲得です!! おめでとうございます!! sports.nhk.or.jp 競泳の中でも、SM11(視覚障害のあるクラス)での獲得です。 目が見えないので当然、まっすぐ泳ぐこと、ゴールまでの距離を測ることはできないので…

パラリンピック競技を見てみた~陸上男子100m~

こんにちは。 陸上競技の花形種目は何でしょう? やっぱり男子100mでしょう!!! (女性の皆さんゴメンネ・・・・) (差別しているわけではないですよ) sports.nhk.or.jp 義足での100m走はドイツのシュトレング選手が10秒76で優勝しました。 義足の性能は…

パラリンピック競技を見てみた~車いすバスケ~

こんにちは。 男子車いすバスケが予選を2位で通過しました!! sports.nhk.or.jp 車いすバスケはパラリンピック種目の中でも特に見ていて楽しいですね。 通常のバスケよりも個人能力による突破は少なく、パスワークやポジション取りなどのチーム戦略の比重が…

パラリンピック競技を見てみた~競泳男子100m平泳ぎ~

こんにちは。 パラリンピックで山口尚秀選手が金メダルを獲得しました!! おめでとうございます。 しかも世界記録です!! sports.nhk.or.jp 元々世界記録を持っていた山口選手。 レース展開的には、終始リードする展開で、自分の力をきっちり発揮して、実…

パラリンピック競技を見てみた~ブラインドサッカー~

こんにちは。 sports.nhk.or.jp

食べたことありますか?551の豚まん

こんにちは。 奈良県への出張の帰り、京都駅で551の豚まんを買ってみました。 前から名前は聞いたことがあったのですが、食べる機会がなくて、今回初体験です。 大阪に行ったときは食べてみろ!!と知人の方が言っていたので、今回、食べられてよかったです…

出張中です!!

こんにちは。 現在、奈良県に出張中です。 JR奈良駅出てすぐのスーパーホテルに泊まってみました。 www.superhotel.co.jp チェックインの時、受付のお姉さんが、 「お客様、ハイボールはお好きですか?」 と聞いてきて、 (なんで突然そんなこと聞いてくるの…

こんにちは。 パラリンピック見ていますか? 今回は柔道を見てみました。 sports.nhk.or.jp 最初に見始めたとき、どこに障害がある方なのかわかりませんでした。 まてのあと、組んだ状態からリスタートするのを見て、視覚障害者のスポーツなんだと理解できま…

祝!!2個目の金メダル。

こんにちは。 以前記事で書いた佐藤友祈さんが400mに続き1500mでも金メダルを取りました!! br-kcieijociougaie.hatenablog.com 金メダルを取ったにもかかわらず、目標としていた世界記録に届かなかったことを悔しがっているところが、基準高く大きな目標を…

パラリンピック競技を見てみた~クラス分けについて~

こんにちは。 パラリンピック競技見ていますか? パラリンピックの大きな特徴として、傷害の度合いによるクラス分けがあります。 そんなクラス分けでは、判定が変わってしまうということもあるそうです。 www3.nhk.or.jp 障害の度合いは千差万別だと思うので…

パラリンピック競技を見てみた~陸上車いす400m~

こんにちは。 オリンピック・パラリンピックの花形競技といえばなんでしょう? 僕はやはり陸上競技だと思います。 sports.nhk.or.jp オリンピックでは日本人のメダル取得の可能性が低いので、注目度が低くなりがちですが、パラリンピックは違います。 佐藤友…

パラリンピック競技を見てみた~ポッチャ~

こんにちは。 パラリンピック競技見ていますか? 今回はポッチャを見てみました。 sports.nhk.or.jp スポーツにおいて必要な能力は、パワー・スタミナなどの体力面、正確さなどの技術面の2つの方向性があると思います。 どちらのほうが重要かは競技によりま…

パラリンピック競技を見てみた~車いすテニス~

こんにちは。 パラリンピック見てますか? 今回は車いすテニスを見てみました。 sports.nhk.or.jp 放送予定の車いすテニスの「クアード」という項目を見て、「なんだこれ?」と思ったのですが、なんと、電動車いすが使える競技らしいです。 完全に知りません…

パラリンピック競技を見てみた~競泳~

こんにちは!! 鈴木孝幸さんがパラリンピックで金メダルを取りました!!! (^^)/ 種目は男子100m自由形S4(運動機能)です。 sports.nhk.or.jp ちなみにS4というのは障害の度合いを表す記号で、1~10は運動機能障害(体の一部が動かなかったり、欠損してい…

次世代技術!!完全個体電池!!

こんにちは。 皆さんスマホの電池容量に満足していますか? うっかり夜に充電を忘れたりすると、次の日気が気じゃないですよね。 電車の中でドキドキしながらニュースを見たり・・・・ 何てことしてませんか? そんな電池の次世代技術関して、日本の企業が量…

パラリンピック競技を見てみた~ゴールボール~

こんにちは。 今回はゴールボールを見てみました。 sports.nhk.or.jp 目隠しをした状態で相手ゴールに向けてボールを投げ(転がす)、3人でそれを止めるという競技。 ちなみに目隠しをしているのは、視覚障害の度合いによる有利不利をなくすため、完全に見え…

パラリンピック競技を見てみた~車いすラグビー~

こんにちは。 パラリンピック始まりましたね。 普段見ることのないスポーツを見るのもオリンピック・パラリンピックの醍醐味ですよね。 というわけで、今日は、車いすラグビーを見てみました。 ちょうど日本対フランスの対戦を行っていました。 sports.nhk.o…

今日から始まります!!パラリンピック

こんにちは。 今日から始まりますパラリンピック!! オリンピックよりは注目度が低くなりがちなパラリンピックですが、見ていて楽しい競技も結構あります。 僕が今まで見たことある競技だと、車いすバスケットボールは見ごたえのある競技です。 通常のバス…