パラリンピック競技を見てみた~車いすラグビー~

f:id:br-kcieijociougaie:20210825203846j:plain

こんにちは。

 

パラリンピック始まりましたね。

 

普段見ることのないスポーツを見るのもオリンピック・パラリンピックの醍醐味ですよね。

 

というわけで、今日は、車いすラグビーを見てみました。

 

ちょうど日本対フランスの対戦を行っていました。

 

sports.nhk.or.jp

 

車いすラグビーは初めて見たのですが、印象的にはラグビーよりアメリカンフットボールに近い感じがしました。

 

前方へのパスOKで、ロングパスで点が入ることがあるのはアメフトっぽいです。

 

そして、最も印象的なのは、

 

「ゴン!!!」

 

という音が頻繁になっているところです。

 

相手に方向転換させないために車いすをぶつける。

 

進行方向に割り込んで相手を止める。

 

相手陣からトップスピードで戻ってきてそのまま相手に突っ込む。

 

なんてことがしょっちゅう起こります。

 

敵味方が密集した状態になった時は、

 

「ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!」

 

とすさまじいことになっていました。

 

生身の人間同士でやったら絶対ケガする、車いすだからこそできるプレーという感じです。

 

そんな激しいプレーの中、鮮やかに相手をかわして突破したり、ロングバスが決まったり、連係プレーでボール保持者の進路を作ったりと、初めて見る中でも見ごたえがありました。

 

ぜひ、一度見てみてください。