借金多すぎ?国のお財布事情。

f:id:br-kcieijociougaie:20210723135549j:plain


こんにちは。

 

皆さん借金はありますか?

 

借金というと、消費者金融やクレカのリボ払いなどなどをイメージしますね。

住宅ローンや自動車ローンも借金の一種ですね。

 

今回、「国の借金」に関する記事を見つけたので紹介します。

 

news.yahoo.co.jp

 

借金額が1,220兆円。

数字がでかすぎてわけわからない・・・・。

 

そこで、身近な数字に置き換えてみました。

 

国の税収は大体年間60兆円くらい。

これを、人間一人の収入に置き換えてみましょう。

 

年収600万円(←60兆円)の人が、1億2200万円(←1,220兆円)の借金を抱えているイメージです。

 

これを多いととらえるか、問題ないととらえるかは人それぞれです。

しかし、年収600万円の人が1億2000万の家を住宅ローンを組んで買ったら、

そんなに高い家買って、大丈夫??

と心配になりますよね。

 

当然、40~50年しか働けない人間と、ほぼ永久に収入が入ってくる国では借金の許容量が違うんですが、直感的には国の借金多すぎじゃないかと思います。

 

以上、素人考えですが、国の借金について考えてみました。

皆さんはどう思いますか?