キャッシュレス決済の今後はどうなる?

f:id:br-kcieijociougaie:20210723135549j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんはQRコード決済は使っていますか?

 

僕は昨年、会社の近くに来てくれる移動販売のお弁当屋さんがPayPayを導入したことをきっかけに使い始めました。

 

現金を持ち歩かなくていいって楽ですよね。

 

一度出社時に、家に財布を忘れてしまったことがあったのですが、スマホだけで何も困らなかったです(^^ゞ

 

さて、そんなPayPayですが、中小販売店の手数料を有料化するそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

PayPayというと1~2年前のQRコード決済黎明期に、大幅キャッシュバックなどでライバルに差をつけていったイメージがあります。

 

一時、origamiなどの新興キャッシュレス決済が注目されていましたけど、大手に資金力を生かしたパワープレーをされたら太刀打ちできないですよね。

 

この手の社会インフラの事業は、普及していること自体が強みになるので、いったんライバルとの差がつくと逆転が難しい傾向があると思います。

 

その意味で、かなり強引ですが、スタートダッシュを決めたPayPayが現在最も普及しているのではないでしょうか。

 

そのPayPayが手数料を有料化するということは、普及率向上に入れていた力を緩めて、適正にビジネスが回るように調整し始めたということでしょうか。

 

QRコード決済の市場も成長期から安定期に入っていくのかなと感じます。