負の遺産?みずほ銀行のシステムトラブル

f:id:br-kcieijociougaie:20210723135549j:plain

こんにちは。

 

皆さんのメインバンクはどこですか?

 

僕はみずほ銀行を使っているのですが、またまた、システムトラブルが発生したようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

僕は直接影響は受けなかったですが、ちょっと不安になってしまいますよね。

 

20年くらい前の銀行の再編でできた巨大銀行のみずほですが、何回か、システムトラブルが発生しています。

 

元々別々だった銀行がくっついたので、ややこしいシステムになっているんだと推測しますが、似たような条件のUFJ三井住友銀行と比べてもトラブルが多い気がしますね。

 

さて、これまで気づいてきたシステムは、当然、会社の資産なのですが、それが足を引っ張り新しい取り組みをしにくくなるということがよくあります。

 

例えば、アフリカの新興国では、銀行口座を持たない人が多く、スマホのキャッシュレス決済の口座のみで完結させているような地域もあるそうです。

 

フィンテックでは日本はむしろ、遅れをとっている状態です。

 

今後も銀行は日本で重要な存在としてあり続けるのか、それともどんどん縮小していくのか、考えさせられますね。