動物を食べない時代は来るのか?ヴィーガンと社会問題

f:id:br-kcieijociougaie:20210809164929j:plain

こんにちは。

 

元気が出る食べ物って何ですか?

 

以前、モスのグリーンバーガーを食べたことをきっかけに、

代替肉について調べてみました。

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

それ以降も時々未来の食糧事情について調べていたんですが、

ヴィーガン食」というワードが時々出てきたので、

気になって書籍を読んでみました。

 

 

 

参考文献はこちら。

books.rakuten.co.jp

 

ヴィーガンベジタリアンとは?

ヴィーガンという言葉ご存じでしたか?

僕は恥ずかしながら初めて知りました。

ベジタリアンはなんとなく知っていたんですけどね。

 

ヴィーガンは完全菜食主義といわれ、

動物性の食材を一切取らない食事のスタイルのことです。

 

ちなみに、ベジタリアンはレッドミート(牛や豚などの肉のこと)を

禁止していますが、

鶏肉・魚・乳製品などは食べることもあるそうです。

※鶏肉などをNGとする場合もあります。

 何を食べても良しとしているのかは、各個人に確認しましょう。

 

なぜヴィーガンが注目されている?

菜食主義というと、

「生き物をできるだけ殺さない」という思想のような気がしますが、

現在注目されているのは、ちょっと違った方向性です。

 

環境面

地球温暖化・水不足が近年問題になっているのは皆さんご存じだと思います。

そうすると、CO2を大量に排出し、水も大量に使う畜産業・水産養殖業は

減らした方がいいじゃないの?というのは自然な主張だと思います。

 

健康面

以前の記事でも書きましたが、肉食は寿命を縮めるのは間違いなさそうです。

 ・・・・知りたくなかった(-"-)・・・・・ 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

何を食べるのか?

さて、肉を食べないなら何を食べるのかということですが、

「雑穀」が推奨されています。

あわ、ひえなどの雑穀を主体にした食事が書籍内では推奨されています。

 

貧しい時代の食事に戻るのか???

というイメージを持ってしまいますが、栄養的にはこれが最強なんだとか。

 

しかし、現在ならおいしく加工・調理できると思うので、

美味しく、かつ健康的な雑穀を使った食事が今後どんどん出てくるといいですね。