一番有名なビジネス書?3つ目の習慣
こんにちは。
今日は7つの習慣3つ目を紹介したいと思います。
第3の習慣「最優先事項を優先する」
緊急度中毒になっていないか?
「〇〇は時間ができたらやるよ」
「今プロジェクトを〇個抱えて忙しいよ」
そんな風に言うことありませんか?
忙しいこと自体は悪いことではありませんが、
満たされていない心の隙間を忙しさで
ごまかしてしまうクセがあるなら緊急度中毒になっています。
重要性と緊急性
①重要で緊急の案件
当然最優先でこなすべき案件だが、
ここに入る案件が少なくなるように計画することが重要
②重要で緊急でない案件
ここに一番時間を使うべき。
のんびりしていると、緊急の案件になってしまう。
緊急度が低いうちにかたずけてしまうのがGOOD。
③重要でなく、緊急の案件
重要でない雑務や、自分と関係ない仕事。
イエスマン・八方美人タイプの人はここが多くなってしまいがち。
断る勇気が大切。
④重要でなく緊急でない案件
完全な無駄な時間・・・というわけではなく、
気晴らし・気分転換になっているならOK。
極力削るというスタンスではなく、
時間をかけすぎないようにコントロールするという
姿勢がいい。
以上、第3の習慣「」でした。
自身の時間管理・タスク管理を改めて見返してみましょう。