一番有名なビジネス書?1つ目の習慣のポイント2つ

f:id:br-kcieijociougaie:20210729053659j:plain

こんにちは。

 

世の中にはビジネス書・自己啓発書っていっぱいありますよね。

 

結局どれ読めばいいの?

 

と思いませんか?

 

そんななか、おそらく一番有名な本といえば、

 

多分、

 

「七つの習慣」

 

ではないでしょうか?

 

books.rakuten.co.jp

 

その中でも、一番大切・基本となる習慣というのが、

 

第一の習慣「主体性を発揮する」

 

そんな主体的であるためのポイントを紹介します。

 

反応的になっていないか?

 

「私は・・・・できない。」

「私は・・・・しなければならない。」

「・・・・であればいいのに。」

 

などと、考えるのが「反応的な」考えです。

逆に「主体的な」考えは、

 

「私は・・・・できる。」

「私は・・・・する。」

「私は・・・・が好きだ。」

 

などです。

自分が反応的だったことを思い返して、反省しましょう。

 

 

影響の輪の範囲に集中しているか?

影響の輪とは、自分がコントロールできる範囲内のこと。

例えば、健康や家族、職場の問題など。

逆に、株価、政治、天気など、ほぼ自分ではコントロールできないが、

興味関心がものは「関心の輪」の範囲内と呼んでいます。

 

主体性のある人は、

 

その取り組みが「影響の輪」の中なのか?

 

を意識して行動を決めています。

 

「関心の輪」の範囲に力を注ぐことは時間の無駄だからです。

 

自分が接した問題などが、どちらの輪の範囲なのか思い返してみましょう。

 

 

 

以上、第一の習慣「主体性を発揮する」の紹介をしました。

 

一番重要な習慣なので、

 

自分はできているのか?

 

思い返してみましょう!!