脳の記憶容量を増やそう!!ワーキングメモリを増やす方法9種類(後半)

f:id:br-kcieijociougaie:20210718210009j:plain


こんにちは。

 

前回に引き続き、脳のワーキングメモリを増やす方法を紹介します。

残り6個です。

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

 

 

読書する

「読解力」を鍛えると、ワーキングメモリも大きくなるとか。

自分がやっているから言うんじゃないですが、

やっぱり読書は人生を豊かにする習慣ですね。

 

記憶力を使う

何かを記憶・暗記する行為が自然と脳のトレーニングになります。

学生時代は何かを暗記するってよくやっていましたけど、

社会人になってから少なくないですか?

何かネタがないと記憶を使う気になれないので、

検定や試験を受けるのがよさそうです。

 

暗算をする

突然ですが、69+15=?

電卓使っちゃだめですよ。

最近暗算しなくないですか?

簡単に暗算できる計算でも

なんとなく不安になってスマホを使ってしまったり・・・

電卓アプリ消しちゃいましょう!!!

それはやりすぎか。 

 

ボードゲーム

 ようやく楽しそうなネタが来ました(^^)/

書籍で紹介されているのは将棋・囲碁などですが、

「先を読む」・「相手の出方を考える」といったことが重要なので、

戦略が重要なゲームならなんでもよさそうですね。

 

料理

〇〇を煮ている間に××の下ごしらえをして・・・

といった形で考えることが重要。 

時々新しいレシピにチャレンジしてみましょう。

 

マインドフルネス

 「今この瞬間」に注意を向けて現実をあるがままに受け入れることだそうです。

Googleの社内研修でも実施しているんだとか。

僕もよく知らないので、今後調べていきたいと思います。

 

 

さて、全部で9種類のワーキングメモリを増やす方法を紹介しました。

全部やるのは厳しいですが、1個か2個でも取り入れていきましょう。