ついに始まりました。サッカー決勝トーナメント

f:id:br-kcieijociougaie:20210731084958j:plain

こんにちは。

 

ついにオリンピックサッカーの決勝トーナメントが始まりましたね。

 

今日の18:00~日本とニュージーランドの対戦が始まります。

みんな応援しましょう(^^♪

 

news.yahoo.co.jp

 

日本は予選リーグを3戦全勝で勝ち抜け。

当然、1位通過です。

 

男子サッカーの世界大会で、全勝で予選を勝ち上がるなんて

今までなかったんじゃないでしょうか?

 

もしメダルを取るようなことになったら、

男子サッカーでは初・・・・・

 

なのかと思いきや

昔銅メダルを取ったことがあるんですね。

 

1968年のメキシコ大会。

 

うん。

昔すぎてわからん。

 

確か、昔のオリンピックはプロスポーツ選手は出場できなかったはずなので、

今とは大会の意義などは違っていたんじゃないでしょうか?

 

さて、そんな男子サッカーですが、

 

「オリンピックが世界最高峰の舞台ではない」

 

という特徴があります。

 

世界最高峰の国別対抗戦はワールドカップです。

 

他の競技ではあまりないですよね。

 

そのため、「23歳以下」という年齢制限を設け、

ワールドカップとの差別化を図っているわけですね。

 

 その効果で、伸び盛りの選手・次に来る選手が

多くいるのがオリンピックの特徴です。

 

ぜひとも数年後の日本の中心にいそうな選手を見つけてみてください。