侍ジャパン予選通過。野球の日本代表で戦う難しさ。

 

f:id:br-kcieijociougaie:20210731184932j:plain

こんにちは。

 

オリンピックの侍ジャパンは順調に1位通過ですね。(^^♪

 

野球はおそらく、金メダルへのプレッシャーが一番強いスポーツなんじゃないでしょうか?

 

そんな中きっちり結果を出した選手の方は本当に尊敬します。

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、そんな野球の競技で気になるのが、

プロ野球のシーズン途中で行われているということです。

 

野球は数あるスポーツの中でも特に、

選手個人の得意・不得意、クセなどの

「情報戦」が重要となるスポーツです。

 

日本代表に選ばれるのは名誉なことであると同時に、

自分の情報が取られるリスクを抱えることになる難しさがあるんじゃないでしょうか。

 

例えば、普段は対戦相手のあるピッチャーのクセで球種を見分けることができていたとして、

日本代表のチームメイトになったらそのクセを教えてあげますか?

 

日本代表の勝利のためには教えてあげた方がいいでしょうが、

クセを修正されてしまうと、

今後の対戦での武器を一つ失うことになります。

 

あなただったらどうしますか?

 

優先すべきは日本代表の利益?

それとも所属チームの利益?

 

日本代表に選ばれるくらいの方々なら、

目の前の勝利を優先して、

情報をオープンにしてくれるんじゃないかな?

と、かってに僕は思っているんですが、

トップクラスのスポーツで戦うって大変だなと思います。