祝勝利!!男子サッカーベスト4へ!!

f:id:br-kcieijociougaie:20210731084958j:plain

こんにちは。

 

男子サッカー勝ちましたね(^^♪

PK戦にまでもつれ込んだ厳しい戦いでしたが、

何とか勝利。

 

PK戦2本目の谷選手の鮮やかなセーブには心が震えました。

すさまじいプレッシャーがかかるであろうPKのキッカーも、

4人全員がきっちりと決めて危なげなく勝利。

 

波乱の起きやすいPK戦でも結果を出せる今のチームは本当に強いですね。

 

対戦相手のニュージーランドを見て思ったのは、

 

でかい!!

 

ニュージーランドというと、ラグビーが強いイメージがありますが、

サッカーでもラグビー的体形(言いすぎかな?)の人が多いですね。

 

サッカーはラグビーと比べると、

体格差による有利・不利は小さいですが、

それでも、終盤、疲れてくると体格差の優位性が大きくなってくるのか、

押し込まれる展開が多かったですね。

 

逆に言うとそうなる前に1点取ってほしかった。

 

70分ぐらいまでは日本がほぼ完全に試合を

コントロールしている展開だっただけに、

点が入らないのはやきもきしました(^^ゞ

 

 

 

さて、今日勝ったことで、次は3日にスペイン戦です。

ニュージーランドとは全く違うタイプで、

大柄な選手が少なく、

ショートパス主体で試合をコントロールしていくスタイルの国です。

 

まさに、日本と似たタイプ。

似ているがゆえに、実力差が結果に直結しやすいんではないでしょうか?

 

ぜひとも勝って、決勝に行けるよう応援しましょう!!