ミスをなくせる?完璧人間に近づくためにはどうしたら・・・

f:id:br-kcieijociougaie:20210718210009j:plain

 

こんにちは。

 

あなたはミスをしない完璧人間ですか?

 

「私、失敗しないんで!!!」 

 

とか言っている人、現実には見たことないです。

 

でも、あの人はあれだけの仕事量をこなしているのに、

全然ミスしない・・・(-"-)

実はロボットなのか???

みたいな人は、周りにいないでしょうか?

 

逆に、こんな簡単な仕事でミスするなよ・・・・

みたいなこともありますよね。

 

まあ、僕も人のことは言えないですが・・・

 

さて、そんなミスの多い少ないはどんな原因があるのでしょうか?

 

ミスの原因は4種類に分類されます。

自分がどのタイプのミスをしやすいか、

原因を理解したうえで、対策をすると、

 

絶対ミスをしなくなる!!!

 

はさすがに盛っていると思いますが、

ミスを減らすことができます。

 

参考文献はこちらです。

books.rakuten.co.jp

 

その4つの原因とは、

 

集中力の低下
 
ワーキングメモリの低下
 
疲労
 
脳の老化

 

の4つです。

 

集中力が低下しているとき、

脳がつかれているときはミスが起こりやすい

というのはなんとなくわかりますね。

 

ワーキングメモリというのは、

脳の情報処理の容量です。

要するに処理する仕事が多すぎてパニックになっている状態が

「ワーキングメモリが足りていない」状態です。

 

脳の老化は・・・・・ノーコメントで。

 

 

次回以降、それぞれの対処法を紹介していきます。