肉はもう不用?代替肉が注目される3つの理由

f:id:br-kcieijociougaie:20210706230616j:plain


こんにちは。

 

昨日の記事では、代替肉の種類を紹介しました。

 

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

では、そもそもなぜ、代替肉が注目されているのか、

理由を3つ紹介したいと思います。

 

今日も、参考文献はこちら。

books.rakuten.co.jp

 

 

家畜は食料生産の効率が悪すぎ

現在人間が食べている食料は年間約10億トン。

家畜が食べている食料は年間約600億トン。

だそうです。

 

ん??

 

その600億トンをおなかがすいている人に

分けてあげたほうがいいんじゃ・・・

 

数字を見れば誰しもが思う疑問が理由の一つ目。

 

 

命の大量生産・大量消費ってどうなの?

現在世界には牛・豚が25億頭、鶏が5000億羽いるらしい。

この多くが、狭い場所に押し込められ、

出荷を待っている状態。

 

もちろん人間が生きている以上、

他の生物の命をいただくのは当然なんですが、

これはいいのか?

 

命をいただくという感謝にかけていないか?

 

という倫理の問題が2つ目。

 

 

地球温暖化問題

全世界から排出される温室効果ガスの14%が

畜産関係由来というデータがあるらしい。

※ちょっと古いデータなので、今は少し違うかも。

 

「効率よく畜産を行う」というという姿勢も大事だが、

「そもそも畜産自体を減らせないか?」

というのが3つ目の理由。

 

 

 

こんな社会問題とかかわる「肉」の市場。

今後大きく変わっていくかもしれない注目の分野です。