適切に対処できますか?難民になりたい人に出会ったら。

f:id:br-kcieijociougaie:20210728222234j:plain

 

こんにちは。

 

オリンピック日本人がたくさんメダルとっていますね。(^^♪

 

無観客なのは残念ですが、

スポーツを見るのは楽しいですし、

日本人の勝利には感動します。

 

さて、そんなオリンピックの裏で、

難民の問題が持ち上がっているそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ウガンダの選手が難民として日本に滞在することを希望して

警察署を訪れたそうですが、

大使館の方に説得されて、本国に帰ることになってしまったそうです。

 

記事を読んだ後なら、

 

「大使館の人を合わせるのはさすがにダメだろう・・・」

 

と思うのですが、

実際に自分が難民申請の対応をした

警察官の人の立場であった時を想像すると、

適切な対処ができたか自信がないです。

 

そもそも、日本に「難民」と聞いて、あまりピンとこない・・・

 

なんとなく、ヨーロッパには難民の方が多いような気がするんですが、

やや他人事的な印象があるのが正直なところです。

 

日本が難民受け入れが極端に少ないようなので、

今後、世界の基準に合わせるため、

難民受け入れを増やす方向に政策のかじを切ることになりそうですね。

 

そうすると、難民問題を他人事ではなく、

身近な問題としてとらえることが

近い将来必要になってくると思います。

 

ちょっと勉強してみようかなと思ったニュースでした。