通勤時間は自分の時間?

f:id:br-kcieijociougaie:20210717082905j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんの勤め先は自転車通勤はOKですか?

 

僕のところでは、不可なのですが、

認めたほうがいいんではないか?という話が持ち上がっています。

 

そんな自転車通勤ですが、感染症対策のために、

実施している人が増えているそうです。

 

ただし、会社には黙って勝手に・・・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

最近はもう、バスや電車は混雑しているので、

感染リスクが怖いというのはわかります。

 

ただ、会社への申告と違う通勤方法をとることのリスクを甘く見ているんじゃないかな?と感じました。

 

まあ、僕も一駅分歩いたりすることもあるので、人のこと言えないんですが・・・・

 

事故が起きた時の保証がないかも

もちろん、自転車通勤していて何事もなければいいのですが、

事故にあった時のリスクが通常よりも大きいです。

事故にあった時に、

「申告と違う通勤方法なので、

 会社は一切関与しません。

 自分で何とかしてください」

と言われても反論の余地はないです。

 

通勤代の横領ととられるかも

定期代をもらいつつ、

実際には定期を買わずに自転車通勤する・・・

やりたくなる気持ちはわかりますが、

これは完全にアウト。

おそらく多くの会社で横領は懲戒解雇の

対象になりうるんじゃないでしょうか?

 

実際にはそこまで重い罰にならないかもしれませんが、

「クビになる理由を与えている」という自覚はした方がいいです。

 

 

会社に黙って自転車通勤することは

健康面ではメリットがありますが、

経済面でリスクが大きいです。

「俺は副業で稼いでいるから、

 クビになってもへっちゃらさ♪」

というような人なら、してもいいと思いますが、

普通は辞めた方がいいんではないでしょうか。