自分のお金の行き先把握していますか?会社任せにしていませんか?

f:id:br-kcieijociougaie:20210627081817j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんは自分がいくらの所得税を払っているか、わかりますか?

会社からもらえる源泉徴収票を見ればわかりますね。

 

では、どうゆう計算でその金額になっているかわかりますか?

 

普段は全く気にならないのですが、

確定申告をするとその計算をいやでもやらなくてはならなりません。

 

今年の確定申告は(昨年分の税務申告は)

実施する人が増えたそうです。

2.2%増えて2249万人になったということは

大体45万人くらい増えたことになりますね。

 

news.yahoo.co.jp

 

フリーランスの方が確定申告をするのは当然ですが、

サラリーマンでも、本業以外に収入がある場合は申告しないといけません。

 

コロナの影響で副業する人が増えたんですかね。

勤め先の倒産や解雇のため、

自分で税務申告をやらざるを得なくなった人も多いかもしれませんが・・・

 

僕も何年か前に初めて確定申告をしたのですが、

なれないとめちゃめちゃ手間がかかるんですよね。

 

??ここには何を入れたらいいんだろう?

 

・・・ヘルプをクリック・・・・

 

〇〇の場合は・・・

××の場合は・・・

△△の場合は・・・

 

・・・イラッ (;´Д`)

説明が長い。

そして自分がどのケースに当てはまるかわからない。

 

 

みたいなことによくなります。

 

ただ一回経験すると、

所得税ってこうやって計算されるのか~」

株式投資の利益の税率って金持ちでも庶民でも一緒なんだな~」

「自分の収入の控除額が勝手に決定されるってどうなん?」

とか、

思うところがいっぱい出てきて勉強になります。

 

 

確定申告をやったことがない!!

という方はぜひ一度電子納税システムをのぞいてみてください。

 

いつ自分がやらないといけない状況になるかわかりませんよ。

 

www.e-tax.nta.go.jp