旅行行きますか?アンケートと本音は違う?

f:id:br-kcieijociougaie:20210721072045j:plain

 

こんにちは。

 

再び(何回目だっけ?)緊急事態宣言が出て、

しばらくたちましたね。

 

皆さんは今年の夏休みは旅行に行きますか?

 

JTBのアンケートでは8割の人が

「行かないと思う」と答えているそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

海外旅行はさすがにまだ行ってはいけない感がありますが、

(というよりは2週間の隔離がスケジュール的に無理なので、

 実質できないですが・・・・)

国内旅行はもう行ってもいいんじゃないですかね?

 

やはりまだ、自粛ムードは続いているんでしょうか。

ワクチンを打った人はもう動いてもいいと思うんですが・・・

 

と、思ったのですが、よくよく記事を見てみると、

1泊以上の国内旅行を予定している人は4,000万人(日本人口の30%くらい)

ホテルなどの予約率は約40%。

でも、「旅行に多分いかない」と答えている人は約80%。

 

・・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

誰か絶対嘘ついてるじゃん!!

 

旅行の予定を立てて、ホテルも予約しているけど、

アンケートでは、

 

(旅行行くとはなんとなく言いにくいな・・・・)

 「旅行にはいかないと思います。

  まだまだ、感染症が収まったといえないですからね。」

 

と答えた人が10%位いそうな感じがしますね。

それともどれかの数字が間違っているのでしょうか?

 

その数字が本当に実態を表す数字なのか?

本当に正しい数字なのか?

常に意識しないと間違ったイメージを持ってしまいそうですね。