冷静に考えてみよう。ワクチンは本当に危険?

f:id:br-kcieijociougaie:20210913230059j:plain

こんにちは。

 

皆さんワクチン打ちましたか?

 

僕は来週1回目を受ける予定です。

 

さて、新型コロナウイルス用のワクチンですが、危険だとか、打たない方がいいとか、いろんな意見がありますが、実際のところどうなんでしょうか?

 

ワクチンによる健康被害に関する記事を見つけたので、ちょっと考えてみます。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事によれば、健康被害を訴えて、申請を行った人は37人いらっしゃるそうです。

 

申請を行っていない人などもいると考えて、仮に100人程度の健康被害事例があったものと考えてみましょう。

 

現在まで、日本人のワクチン接種率は50%くらいなので、おおむね5000万~6000万人くらいのひとが接種したことになります。

 

ということは、健康被害が出る確率は・・・・

 

100人÷5000万人 = 0.0002%

 

程度ということになります。

 

この数字が高いのか、低いのかに関しては個人の考え方次第ですが、僕的には気にするほどのリスクではないのかなと思います。

 

皆さんはどう思いますか?

 

ワクチンのリスクについて冷静に考えてみましょう。