選挙の結果予測は大外れ?出口調査は必要か?

こんにちは。

 

選挙の結果出ましたね。

結果的には自民党圧勝でしたね。

 

しかし、この結果、メディアの調査的には意外だったそうです。

出口調査などに基づく投票締め切り直後の予測値はどのメディアも「自民党苦戦」と予想していました。

しかし、ふたを開けると大外れでした。

 

toyokeizai.net

 

出口調査で正直に答える?

さて、そもそも出口調査を受ける人は正直に答えるのでしょうか?

僕は出口調査を受けたことがないので想像ですが、アンケートではみえを張ってしまうことはないでしょうか?

アンケートでは中二病を発揮して、「多数派に反発する俺かっけ~」みたいな気分で本当は応援していない候補を答えてみたりして・・・・。

 

そもそも速報は必要か?

そしてもう一点、僕が思うのが、そもそも結果予測の速報は必要ですかね?

もちろん選挙の結果は気になるのですが、一刻も早く知りたいかというとそうでもないです。

数時間まてば正式な結果が出るのに、予測値を知る必要って何なんでしょう?

選挙で影響を大きく受けそうな投資家の方などは今後の動きを決めるために早い情報が必要なのかもしれませんが、数時間待てませんかね?

 

予測は気にせず、大切なのは結果だけ

今回の選挙で思うのが、「予測は予測」、気にする必要はないということです。

当たった、外れたを気にしたところで自分に何か影響があるわけではないので、振り回されないようにしましょう。