日本の頭脳の頂点!!将棋最高タイトル竜王戦

f:id:br-kcieijociougaie:20210620164339j:plain

こんにちは。

 

先日藤井聡太さんの記事を書いてみてから、将棋界についていろいろ調べてみました。

 

br-kcieijociougaie.hatenablog.com

 

現在藤井聡太さんが挑戦しているのは「竜王」というタイトルで、現在の将棋界の最高タイトルです。

 

そんな竜王戦についてご紹介します。

 

将棋界最高タイトル

現在将棋界には8個のタイトル戦があるのですが、竜王戦が最高タイトルといわれています。

「どのタイトルが格上なのか」という点はいくつか考え方がありますが、一番シンプルでわかりやすい格付けが、

「獲得賞金の高さ」

です。

将棋も「プロ」である以上、賞金は大切です。

優勝賞金は4,400万円。

夢がありますね。

 

全員にチャンスあり変則勝ち抜き戦

この竜王戦のもう一つの大きな特徴として、「全員にチャンスがある」という点があります。

棋士の方々が1~6組のクラス分けがされており、上位のクラスのほうが本選を有利に戦えるので、「まず、クラスを1個ずつ上がっていき、最終的に竜王を獲得する」というのがオーソドックスな流れです。

しかし、上位クラスが「有利」なだけで、下位クラスの棋士でもジャイアントキリングを起こしまくれば竜王のタイトルを獲得できる仕組みになっています。

さらに最下位の6組には、女流棋士やアマチュア棋士も参入できるので、まさに、「誰にでもチャンスのある」タイトルです。

 

以上、将棋のタイトル「竜王」について紹介しました。

次回以降、そのほかのタイトルも紹介したいと思います。