藤井効果で大人気。将棋の楽しみ方3種

f:id:br-kcieijociougaie:20210620164339j:plain

 

こんにちは。

 

今や将棋に興味のない人でも名前を聞いたことがあるだろう藤井聡太3冠ですが、現在「竜王」というタイトルに挑戦中です。

 

そんな竜王戦第2局のちょっと変わった注目点を紹介します。

 

news.yahoo.co.jp

 

対局中に出される「おやつ」です。

見た目がかわいい。

竜王戦のおやつに選ばれるくらい何でおそらく味もおいしいんでしょう(^^)/

 

ちなみに、対局中のおやつに注目が集まるのは今回に限った話ではなく、「食べ将」という将棋の楽しみ方の一つです。

 

そこで、将棋の楽しみ方の種類を3個紹介します。

 

指す将

文字通り、将棋を指すことを楽しむこと。

一般的に「将棋が趣味」というと、これを想像すると思います。

最近は将棋盤を使って対局よりも、アプリを使う人が多いかな。

shogiwars.heroz.jp

 

見る将

将棋の対局などを見ることを楽しむ見る将。

対局の内容を完全に理解するのは無理ですが、解説を聞くとなんとなくすごさは感じられます。

さらに、対局以外でも、棋士事態に注目する人もいるそうです。

イケメン棋士を見に行くという楽しみ方も。

例えば、中村大地さんとかかっこいいですよ。

www.shogi.or.jp

 

 

 

 

食べ将

そして最後に、対局中の食べ物に注目したのが食べ将。

タイトル戦の場合、丸一日、場合によっては二日対局が続きます。

当然、棋士の方もご飯を食べるのですが、そのご飯に注目する楽しみ方です。

棋士が食べたものはいつも注目されて、そのあと注文が殺到するんだとか。

 

以上、将棋の楽しみ方でした。

ルールを知らなくても楽しめる要素はあるので、ちょっと興味を持ってみてはどうでしょうか?