18歳の怪物!!

f:id:br-kcieijociougaie:20210620164339j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんは18歳の時何をしていましたか?

 

大学1年生?社会人1年目?

高校を卒業したばかりの年ですよね。

 

そんな18歳で、将棋界のトップレベルで活躍している藤井聡太さんに

最近再び注目が集まっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

今注目の戦い

 

現在「棋聖」というタイトル戦が行われており、

藤井さんはそのタイトルのディフェンディングチャンピオンです。

 

挑戦者は渡辺明さん。

昨年藤井さんが渡辺さんから棋聖タイトルを奪ったので、

今年取り返しに来ていることになります。

 

1年越しのリベンジマッチ。

あついですね(^^♪

 

さらに渡辺さんは藤井さんと同じく、

中学生の時にプロデビューしたトップ棋士です。

さらに最年少九段(プロの最高段位)昇段記録も持っており、

その記録が破られるかが、現在のタイトル戦にかかっています。

 

まさに、因縁だらけの対決です。

まあ、ご本人は記録はあまり気にしていないかもしれませんが、

周りから見ている身としては気になります(^^♪

 

藤井二冠の最近話題

 

 

①卒業まで2カ月の時点で高校を辞めた

 

何で???あとちょっとじゃん!!!

と言いたくなります。

 

スケジュール的に高校の出席日数の確保が無理だったなど、

事情はあると思いますが、

藤井さんの目指す人生には高校の学歴は必要なかったということなんでしょう。

 

あれも、これもと手を出すのではなく、

一つに決めて他を捨てるカッコよさを感じます。

 

 

②500,000円のCPUを購入してPCを自作

 

ん?ゼロの数一個まちがえて・・・・

 

間違えていません。50万円です。

 

現在の将棋研究にPCは必須です。

当然性能がいいに越したことはないですが・・・

 

自分の成長のための投資ですね。

 

僕も見習いたいですが、

う~ん。50万円をいきなり出すのはちょっと・・・

 

まとめ

18歳にして今や将棋界トップといっても過言ではない

藤井2冠を紹介しました。

 

能力が高いのはもちろんですが、

その他の部分でも話題になっています。

 

自分の人生にも参考にできるところは取り入れていきたいですね。