20年後は何していますか?

f:id:br-kcieijociougaie:20210603211056j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんは20年後は何歳ですか?

 

どんな生活をしていると思いますか?

 

ちょっと先のこと過ぎてイメージしずらいですね。

 

そんな未来の予測をしている本を読んでみたので紹介したいと思います。

 

books.rakuten.co.jp

 

著者の成毛さんは元日本マイクロソフトの社長なだけあり、

 

特にテクノロジー関係でいろいろな予測を行っています。

 

その中からいくつか印象的だったものを紹介します。

 

 

 

① 空飛ぶ車が実用化される

 

ついに夢の乗り物が実用化です!!

 

現在のドローンを巨大にしたものみたいですね。

 

空飛ぶ車自体はなんとなくイメージできるのですが、

 

交通ルールとかはどうなるんだろう?

 

車自体の技術よりも、法整備などのほうがネックになりそうなので、

 

僕たちが普通に乗れるようになるのはもうちょっと先なのかな?と個人的には思います。

 

 

② 完全自動運転車が実用化する

 

ついに車に乗ってボーっとしているだけで目的地に着けるようになります!!

 

「こないだ自動運転限定免許取ったんですよ~。

 

え?おじさん今どき普通免許なんて持ってるの?キモッ!!」

 

なんて言われる日が来そうですね。

 

ジェネレーションギャップ怖い( ;∀;)

 

 

③ コンビニやスーパーは無人になる

 

以前Amazon無人店舗の実験をしたことはかなり話題になりましたね。

 

品出しなどは人間が行っていたそうなので、完全無人ではないらしいですが。(^^ゞ

 

技術的には、実現一歩手前まで来ているので、

 

あとは、人間とAIのどちらがコスト的に安いかだけの問題です。

 

「店長。時給をあげてください。このコンビニは給料安すぎですよ!!」

 

「う~ん。うちも経営が楽なわけじゃないからな~。」

 

「時給を○○円以上にしてくれないと、僕は辞めますよ!!」

 

「・・・わかった。それじゃあAIを導入することにしよう。君は明日から来なくていいよ。」

 

「え!!(;O;)」

 

AIにはできない能力を今から磨いていかないといけないですね。

 

 

 

 

以上、面白かったところをピックアップしてみました。

 

他にも年金などのお金の話もあったので、それはまた別の日に。