人気すぎて閉店してしまった店舗。つけ麺の六厘舎

f:id:br-kcieijociougaie:20211018093220j:plain

こんにちは。

 

ラーメンとつけ麺ではどちらが好きですか?

 

以前関西から引っ越してきた友達が、「つけ麺」なるものを知らなかったことがありました。

 

関東ではメジャーなつけ麺ですが、まだ全国的にはあまり知られていないグルメなのでしょうか?

 

そんなつけ麺がメジャーになるきっかけになったお店をご存じでしょうか?

 

「六厘舎」というつけ麺屋さんが話題になったことがきっかけだと思われます。

 

先日、大崎にある六厘舎の旧本店に行ってきました。

 

この本店、人気が出すぎたゆえに、閉店することになってしまったという伝説の店舗です。

 

店の前に最大2時間待ちの大行列ができてしまい、それが近隣の迷惑になるということで、閉店せざるをえなくなってしまったそうです。

 

2時間待ちって・・・・・

ディズニーランドでもなかなかないですよね。

 

現在、本店ではつけ麺ではなく、餃子を作っています。

つけ麺はほかの店舗に任せて、新しい取り組みの拠点にしていくということなんでしょうか。

 

サイコロ状の変わった形の餃子は、皮はもちもち、中はジューシーですごくおいしかったです。

 

店舗横には冷凍餃子の自動販売機があったりと、なかなかチャレンジングな取り組みが面白いです。

 

ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか?