その会議はムダ?生産的にするためのコツ3種

f:id:br-kcieijociougaie:20210929211937j:plain

こんにちは。

 

会社には会議がよくありますよね。

 

日によっては会議だけで1日が終わったり・・・・。

 

そんな会議ですが、無駄だな~と感じることはありませんか?

 

なんか全然進まない。

 

何を決めたかったんだっけ?

 

定例会議のネタは何にしよう。

 

何てこともよくあります。

 

そんな会議を生産的にするにはどうしたらいいのか。

 

こんな本を読んでみました。

 

www.amazon.co.jp

 

 

会議の目的を決めて、共有する

一番大切なもの。それは

 

会議の目的

 

会議の目的は何かを「決める」こと。

情報共有も目的の一つですが、それはメールなどでもできるので、それはおまけ。

 

「決定」に必要な情報と権限を確認して参加者を決める

会議で重要となるのが、目的の決定を下すのに必要な情報を持っているのが誰なのか?

どの権限を持つ人が必要なのか?の2点です。

その人が会議の場にいないとそこでストップしてしまいます。

 

安易に宿題にしない

これは○○さんに聞かないとわからないので、次回までに・・・・

なんてことはよくありますよね。

ただ、10分電話すればわかるようなことのためにまた時間を空けるのは完全に無駄です。

その場で、検索する、電話をかけるといった作業も時には必要。

 

 

 

といった、当たり前とも言えますが、本当にできていますか?

改めて見直してみましょう。