JR大混乱?変電所火災によるダイヤ乱れがすごかった。

こんにちは。

 

今日、JRのダイヤが大幅に乱れていました。

 

そして電光掲示板に表示される「復旧のめどはたっていません」の文字。

 

どうやら、変電所の火災で停電してしまったようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

電車が止まるときは大体、○○時に復旧見込みですなどと情報が流れることが多いですが、今回は見込みが立たないくらいの事故だということですね。

 

こういった事故で思うのは、現在の電気が当たり前に使える環境は、膨大なインフラ設備の上に成り立っているんだなと改めて感じます。

 

僕たちはコンセントにプラグをさすだけで電気を手軽に使えますが、本当は100Vの電気でも火災を起こすくらいの危険性があるものです。

 

今の生活環境に改めて感謝する1日でした。