在宅勤務で睡眠の質低下?おすすめの睡眠対策グッズ。

f:id:br-kcieijociougaie:20210929190821j:plain


こんにちは。

 

もうすぐ緊急事態宣言が終了です(^^)/

 

長かったですね。

 

さて、在宅勤務は今後も続くのでしょうか?

 

おそらくコロナ禍前の形に完全に戻ることはないですよね。

 

僕の務める会社も出社制限は緩和されますが、今後も在宅勤務推奨が続きます。

 

そんな、在宅勤務ですが、なんか疲れませんか?

 

僕は目の疲れをすごく感じるのですが、「自粛痛」なるものを感じる人もいるそうです。

 

getnews.jp

 

肩こりなどは睡眠の質も低下させるそうです。

 

上のリンクの記事では、湿布、体操、枕の3つを紹介しています。

 

僕も今度試してみようかと思うのですが、それ以外に個人的に取り組んでいることを紹介したいと思います。

 

ホットアイマス

目の周りをじわーっとあっためるとかなり疲れが取れた感じがします。

僕が使っているのはこちら。

item.rakuten.co.jp

他にも「めぐりずむ」などをよく聞くのですが、貧乏性の僕は使い捨てじゃないタイプのほうが好みです。

 

 

睡眠管理アプリ

実際のところ自分はちゃんと眠れているのか?

測定してくれるアプリがなんとあるんです。

僕が使っているのはSleepCycleというアプリ。

 

play.google.com

 

実際測定してみると、僕は○○分周期で眠りが深くなっているんだな~なんてことがわかります。

 

それに基づいて睡眠時間を設定したりすれば、自分に合った生活リズムを作れます。

 

 

以上、僕が実践している睡眠対策を紹介しました。(^^)/